茶道教室 「今日のお稽古」

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月、稽古茶事

<<   作成日時 : 2015/06/30 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

あっという間に夏…!
6月28日(日)、正午の茶事のお稽古をしました

夏日が続いたり、雨が続いたり…という天候の中、準備日・当日ともに、雨は降らず涼しく…という最良のお天気となりました。日頃の行いですね

亭主はS石さん。
緊張の迎え付け↓↓↓
画像


S石さん、お料理の腕がプロ級で、前日準備も当日の仕込みも安心してすっかりお任せしました。
懐石で、結構難しいのが、ゴハンです。当稽古場では、↓こんな羽釜で炊きます。
画像

前日、M木さんがゴハン担当として試し炊きをし、一文字盛りなどの練習をしました。前日は結構焦がしてしまったのですが…今日はこの通り↓↓↓
画像

釜底のお焦げがパッカ〜ン!と取れました
このお焦げで作る湯斗が、香ばしくて最高に美味しいのです

さて、最初の折敷には、向付・飯・汁が乗せられます。風炉の時季にはお椀に露を打つのを忘れずに
画像

今回の向付は、ヒラメの昆布締め・一休寺納豆添え。一休寺納豆(大徳寺納豆でも)のかけらをクルリと巻いてあります。

H口さんにこれを作るのをお任せしたところ、ヒラメからやたらに色濃く納豆が透けている…
「あのう…まさかマル一個ずつ入れてないよね…??」
「へッ??ちがうんですか?」
と言うので、一つ食べてみてもらったところ…

「ぎょええええ〜!!一休寺納豆の主張がっっっ!!げほげほっ!しょっぱっ!」

…一休寺納豆は「かけら」を入れてくださいね
いや、気づいてよかったです。お客さまが席中で、「ぎょえええ〜っ!」と、なるところでした

画像

お酒は英勲
画像

酒屋さんで、「もっと小さいので足りるのでは…」という意見もありつつ、一升瓶を購入しましたが、結果…
この日に空になりました〜(私の晩酌込み)

鱧の煮物椀の後、焼き物はスズキのたで味噌焼き。H口さんが、焼き物係として腕を振るってくれました。
画像

ここまでで一汁三菜です。わび茶の懐石はここまでがよいとされますが、今回は続けて預け鉢。
画像

↑冷製の炊き合わせ、S石さんが作って持ってきてくださいました。絶妙の加減のお出しがしゅんで、本当に絶品でした。そして、色合いが美しいですね〜

八寸には、ミョウガと鮎せんべい。
輪切りにした鮎を叩いてペチャンコにして、片栗粉をまぶして揚げる…という、初チャレンジのもの。揚げたてをお出ししました。
食べ始めると手が止まらず、鮎→酒→鮎→酒…、という負のループに陥りそうな美味しさでした

炭手前に自信がない…といいつつ、ちゃんとお湯が沸いたので何よりでした!
主菓子は、手作りの「水無月」。ういろう製のものが一般的ですが、プルプルの葛製です。縁高には似合わなそう…ということで、↓こんなスタイルでお出ししてみました。
画像

運んでいる途中に、ゴロリンゴロリンとこけたそうですが…
モチっと食感で甘さ控えめ、美味しくいただきました

一旦退出後、ドラを合図に後座の席入り。
濃茶→後炭→薄茶となります。
後座になっても、タイミングを見て露地の水を撒いたり、薄茶の煙草盆を用意したり…水屋方の仕事も油断できません。
O倉さん作、煙草盆↓。
画像

火入の炭は、キレイな菊花が見えることや灰が美しく整っていることが大切ですが、一番重要なのは、炭火が消えないこと暗い茶室では、とても美しく見えます。
この火入、出来上がったときに火が消えてしまっていたのですが、作り直す時間はなく…。とある裏ワザが功を奏し、炭火復活に成功しました
失敗したときのフォローの仕方を学ぶことも、とっても大事ですね。本番でパニックにならないために!

正客のH本さん、わざわざ本を買って予習しただけあって、席入りなどバッチリでしたねS見さんは初の詰めで、意外と忙しい役をしっかりこなしてくださいました。
このお二人とMりこさんが頼りにしていたM窪さん、まさかの寝坊騒ぎで騒然…という一幕もありましたが


なにはともあれ、無事に終了、楽しい一日となりました。
亭主のS石さん、お疲れ様でした。
またそれぞれのポジションで、予習におわれた方も、そうでもなかった方()も、楽しい経験となったなら嬉しく思います。私も経験値を上げていただき、また精進しようと決意しました…やっぱり何が起こるか分からないものだな〜と再確認!!

また、楽しいお茶事を計画しましょう!

  平成27年6月28日(日)
    大内茶道教室




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
茶事のお稽古
まもなく風炉もおしまい…その前に!お茶事のお稽古をしました。 今回も、(土)(日)続けてのお稽古。それぞれに亭主役の小○さん・伊Tさんが趣向を凝らしてくれました。 ...続きを見る
茶道教室 「今日のお稽古」
2016/10/31 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月、稽古茶事 茶道教室 「今日のお稽古」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる