茶道教室 「今日のお稽古」

アクセスカウンタ

zoom RSS お稽古茶事

<<   作成日時 : 2016/03/21 13:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

厳しい寒さから脱し、春を肌で感じる今日この頃。
3/12(土)・13(日)と連日で、お茶事のお稽古をしました。

今回は2組に分かれ、1日目はMりこさん、2日目はM木さんが亭主をつとめてくださいました

2年前にはほぼゼロスタートだったお二人の勇姿に感無量…
画像


1日目の厨房、最初やたら緊張していたのに、後座途中で私が茶室から厨房に戻ると、しっぽりおちょこを傾け合っていました

2日目は、主婦力発揮で手際が良かったですね

大評判だったのが、煮物椀。
画像

鯛を道明寺で包んで桜餅仕立てにしました結構簡単なので、これからの時季にお勧めです!

両日楽しい厨房でした。ご飯も上手く炊け、お焦げも完璧でした(これ、M木さんはもうプロです)。
画像

↑一文字がちとイビツ向付はヒラメ昆布〆。お味噌汁の具は錦市場の豆腐店藤野の焼き豆腐、シンプルですがとても美味しかったですね

お茶室の撮影はご遠慮しましたが、緊張極まれりの二人の亭主、どちらもほどほどに上手くいき、ほどほどに失敗し…

Mりこさんは一生懸命覚えた「後炭」、M木さんは「後炭」を覚えることを諦めたために覚える羽目になった「続き薄」(どちらにしても大変でしたね)、頑張りました

亭主方も客方も、それぞれしっかりと役割を果たしていただきました。お疲れさまでした。
楽しい1日を過ごしていただけたなら、何よりです。
画像


ポジションを変え、季節を変え…同じ正午のお茶事でも、楽しみがたくさんです!

衣紋華教室のH本さん・塩○さん・H口さん・T木さんも、いつか亭主が回ってきますよ
まだ初心者だからと油断している野○さん・斎○さん・布○さんもね〜

大内茶道教室

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
茶事のお稽古
まもなく風炉もおしまい…その前に!お茶事のお稽古をしました。 今回も、(土)(日)続けてのお稽古。それぞれに亭主役の小○さん・伊Tさんが趣向を凝らしてくれました。 ...続きを見る
茶道教室 「今日のお稽古」
2016/10/31 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お稽古茶事 茶道教室 「今日のお稽古」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる