茶道教室 「今日のお稽古」

アクセスカウンタ

zoom RSS 響墨展 呈茶

<<   作成日時 : 2016/04/12 13:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9(土)10(日)と2日間、渉成園(枳殻邸)にて催された書道展「響墨展」の片隅で、お呈茶席を持たせていただきました。

響墨展主催者の赤澤一響さんは、大学院時代の同窓生です。
http://ikkyo-akazawa.sub.jp/

広々とした邸宅、存在感のある作品がたくさん並びます。
画像


画像


画像


会場に、文字通り花を添えられたのは、華道遠州のお家元、芦田一寿さん。
http://kadouenshu.com/

画像


画像

↑↑この桜の作品、作り上げる技を少々伺ったのですが、本当に驚きばかりでした。こういうことは大人数相手の教室では教えられない、一人一人、隣について手を取って教えるのです…という熱い言葉にジンとしました。

例年通り、今回もライブパフォーマンスがありました。三味線の美しい演奏に合わせて…
画像

その迫力に圧倒されました。不覚にも、出来上がり作品の撮影をし損ねました

午後には桂米團治さんの落語も楽しませていただきました。
出番直前、袖ではピリリとした緊張感と集中…プロの気概を感じました。


お茶席は、このお部屋で↓↓
画像


画像


画像


もうひと部屋、立礼席もあり、ピーク時も水屋はてんてこまい
画像

ですが、美しいお庭をのぞむこの水屋、お天気も最高、とても気持ちよかったですね


書に花、落語、三味線、そしてお茶…
なんとも優雅な二日間を過ごさせていただきました。

赤澤さん、そしてご一緒してくださった皆様、ありがとうございました
また機会がありますことを、心待ちにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
響墨展 呈茶 茶道教室 「今日のお稽古」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる