茶道教室 「今日のお稽古」

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶事のお稽古

<<   作成日時 : 2016/10/31 15:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

まもなく風炉もおしまい…その前に!お茶事のお稽古をしました。
今回も、(土)(日)続けてのお稽古。それぞれに亭主役の小○さん・伊Tさんが趣向を凝らしてくれました。

某お寺にて修行中の小○さんは、衣を着ての亭主です。
画像

衣の形状は宗派により色々あるそうなのですが、こちらの衣は上から帛紗を着けられず、また懐中もできないタイプ。お点前中は黒い衣を脱ぎます。

ですので初座は黒い衣を着たままにしていただき、後座に脱いでいただいたのですが、これがはからずもとても素敵な演出となりました。後座、静かに表れた亭主の真っ白な袴姿…点前をするとなにやら神秘的で、とても素敵でしたよ


席中の撮影はご遠慮。

水屋では、席中が滞りなく進むよう、露地に厨房にてんてこまいです
画像

煙草盆を準備したり片付けたり…
画像

蹲踞にお水を足したり…

何といっても懐石は大変
向付は鯛の昆布〆、カボスの加減酢が絶妙でした
画像

煮物椀は海老真蒸。秘伝の真蒸はふわとろ食感
画像

焼き物は鰆の幽庵焼き。
画像

懐石の献立は、伊Tさんが試行錯誤の末に決めてくださいました。
今回は一汁三菜での懐石。男性のお客さまにとっては、「腹八分目だった」とのこと。本来茶事の懐石は、虫養い程度でよいとされでいますので、預け鉢・強肴をお出しするばあいでも華美になりすぎないようにしたいですね。

伊Tさんの方の趣向はというと、「今回は、神無月なので神様を感じられるような趣向を…」とのこと。
懐石でのお酒は「神開」という銘。点前座には白胡の凛とした水指、茶碗は出雲焼…などなど、随所にちりばめられていました。
こいいう趣向って、わざとらしくしつこくならないことが大切です。伊Tさん、うまくお話しをまとめられていたようで、素晴らしい亭主振りでしたね。

香合には「手向山」を使いました。表に朱漆で「神のまにまに」と書いてあります。言わずと知れた、あの歌です。

「このたびは 幣(ぬさ)もとりあえず手向山(たむけやま) 紅葉の錦 神のまにまに」
小○さんにも伊Tさんにも「歌意、分かってるよね?幣ってなに?」と確認しましたが…

「棒に付いてる白い紙…神主さんが振るアノ…」

…う〜ん、惜しい
この「幣」をしっかり理解していないと、この歌の真意は見えないのです。

ここで言う「幣」は「切り幣」のことです。
「切り幣」とはカラフルな紙吹雪のようなもので、旅立ちの時にお祓いとして撒いたり捧げたりする習慣があったのですね。
↑これが分かるだけで…どうでしょう?歌の輪郭がはっきりしませんか??

「このたびは…」→このたびは(もちろん、この度 と この旅 をかけていますね)…
「幣も取りあえず」→急なことで切り幣を捧げる時間もないが…
「手向山」→(これから越える)手向け山の…
「紅葉の錦」→紅葉の錦を(切り幣の代わりに)捧げます
「神のまにまに」→神の御心のままに

「切り幣」が色とりどりの紙吹雪のようなものだからこそ、紅葉の錦が代わりに成り得るのですよ


なにはともあれ両日ともに、うまくいった点もあり、反省点もあり…。茶事はなんど経験しても何かしらの発見がありますね。
充実した二日間となりました。

回を重ね、いろんなポジションを経験して、やっと全体像が分かってくるもの。
初参加のS藤さん・福○さんは、客の真ん中に挟まれての参加。席中の流れと普段のお稽古を結び付けて考えられるようになるといいですね。M木さんも挟まれて、今回はゆっくり復習できたとのこと。なんとなく過ごすことなく、この復習ができることが大事なんですよね
経験豊富なS石さん、意外にも正客は初めてとのこと。会話の難しさを痛感したのは二日目の正客K村さんや二人の亭主も同じだったようです。
水屋に入ってくださったMりこさん・M窪さん・H口さん・ON田さんも、お疲れ様でした。お任せできる箇所がどんどん増えて、ナントカ冥利につきます
お詰のH本さんは、予習の成果をばっちり感じました。S見さんも、お詰めの役割がだんだん見えてきたのでは??

それぞれにお役目、お疲れさまでした。
ありがとうございました

こちらは過去の茶事。懐かしい…↓
http://sadou.at.webry.info/201408/article_3.html
http://sadou.at.webry.info/201506/article_1.html
http://sadou.at.webry.info/201603/article_1.html

平成28年10月22日・23日

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶事のお稽古 茶道教室 「今日のお稽古」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる