茶道教室 「今日のお稽古」

アクセスカウンタ

zoom RSS 平成29年 初点式

<<   作成日時 : 2017/01/27 17:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます
旧年中はなにかとお世話になりありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします

さて、毎年恒例の初点式を、1月8日(日)に行いました。
昨年入門されて初点に初参加の方も何人かおられ、新年早々感謝でいっぱいです

「先生…ブログはまだですか??」と、来れなかった生徒さんからも尋ねられたのですが…
写真をほぼ撮っていなくてなんだかな…と思いながら本日に至りました。

唯一の写真はこれです↓↓
画像

今年もいつもと変わらぬ手作り点心、お粗末様でした。
あとは温かい「うずらの丸と聖護院蕪の炊き合わせ」でした♪


調子よくお酒も進み、2席目の薄茶で事件は起こりました…


毎年何かしら失敗するワタクシのお点前ですが…
水指に水を注いでいるその時。

片口の水次の蓋が!!

ガッチャーン

…これは…確か去年かおととしか、同じことをした気が…
いや、水を注ぎながらちょ〜っと危ないかな…と思ったのです(そこでヤメロということですね)。


そんなこんなでしたが、今年はMりこさんが1席目のお呼ばれ終了後、「居残りお手伝い」をしてくださいました
午後のお席に皆さまは、薄茶席でMりこさんが現れて驚いたのでは??

替え茶碗の出し方や、お客様へ取り次ぐタイミングなど、日ごろのお稽古では体験できない「茶会のイロハ基本編」を学んでくださいましたとても助かりました、ありがとうございました
来年はブログ用写真撮影係をどなたかに任命するかな…なんて


緊張感のある濃茶席、開放感のある(?)点心に薄茶、今年も相変わらずの一日でした。
新年初のお茶をしっかり楽しんでいただけるよう、来年まで精進精進

片口の水次は買い替えるぞ


  平成29年1月8日 初点
    大内茶道教室

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平成29年 初点式 茶道教室 「今日のお稽古」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる