アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「茶道 お稽古」のブログ記事

みんなの「茶道 お稽古」ブログ

タイトル 日 時
夏のお点前
あっという間に季節は夏! 梅雨らしい蒸し暑さと戦いながら…そして風炉からの熱とも戦いながら、日々お稽古に励んでいます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 13:40
茶事のお稽古
まもなく風炉もおしまい…その前に!お茶事のお稽古をしました。 今回も、(土)(日)続けてのお稽古。それぞれに亭主役の小○さん・伊Tさんが趣向を凝らしてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/31 15:02
葉蓋。涼の演出。
京都は暑いですしかも蒸し蒸し…。気温としては日本一じゃなくても、不快指数は間違いなく日本一!だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 16:02
遠足第四弾! さかい利晶の杜
遠足第四弾のご報告です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 18:06
お稽古茶事
厳しい寒さから脱し、春を肌で感じる今日この頃。 3/12(土)・13(日)と連日で、お茶事のお稽古をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/21 13:14
池田炭!炭焼き見学
遠足第2段!昔から茶の湯炭として名高い池田炭の炭焼き見学に、兵庫県川西市まで行って参りました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/02/29 20:28
本年のハプニング大賞!
あっという間に年末がやってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 15:43
事件です!
久々すぎる更新となりました。 あっという間に季節は秋…、まさに「わび」という時季を迎えますが、当稽古場は何やら日増しに賑やかになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/16 13:48
猛暑!!
日本って、こんなに暑い国だっけ…??と思うほどの猛暑ですね溶けそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 13:42
6月、稽古茶事
あっという間に夏…! 6月28日(日)、正午の茶事のお稽古をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/06/30 11:42
茶カフキ!
立木観音での大役を終え、お稽古場は初風炉を迎えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/22 15:59
四月のお稽古
少々多忙な四月でございました…あっという間に風炉が目前 撮った写真はこれ一枚↓↓↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 10:35
三月最後のお稽古。
三月最後のお稽古です。釣釜とはしばしお別れです。 一年後には…また大きな鐶とツルの扱いをキレイに忘れていることでしょう… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 14:41
七種の蓋置
暖かく、春らしくなってきました こんな日のお稽古は、なんだかほっこりしますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/16 12:26
釣釜。
今月初めてのお稽古となったMりこさん。点前座を見上げて、「これは一体…」 初めて見る釣釜に驚き顔。「昨年はなかったですよね。」 はい、先月末に釘を打ったなかりなのです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 12:14
一夜草
三月になりました。 裏千家では、三月は釣釜、四月は伏せ釜(透木釜)を掛けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 17:48
濃茶用茶筅
先日、谷村丹後さんに「濃茶用茶筅」なるものがあることを教えていただき、購入して参りました。 違いは、↓コレ。分かりますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 14:08
茶筅の里、奈良!
日曜日、奈良へ遠足に行ってきました♪ と、いうのも、茶筅のお勉強が目的です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/02/10 16:43
後炭の水次
今日も一番乗りのMりこさん、まずは杉棚を使って濃茶をお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 15:11
貴人清次花月
二月になりました!ますます寒さも厳しくなりますが、今日もはりきってお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 16:28
成長の証…??
久々に、衣紋華着付茶道教室のお稽古風景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/01 11:06
西王母椿。
今日は床の間にプックリ美しい椿。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 12:35
Mりこさん絶好調
前回、「初炭」の準備に一所懸命だったMりこさん。さて、今日はちゃんと炭を組めるでしょうか? 張り切って、炭を手にするMりこさん ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 14:48
稽古初め。
無事に初点を終え、稽古初めを迎えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 14:16
今年最後のお稽古。
今年最後のお稽古は、衣紋華着付教室と合同でワイワイ賑やかな一日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 11:47
荘りもの。
真台子、通常稽古と二日連続のお稽古となりました。 「昨日の真がてんこもり過ぎて、なんだか遠い記憶のように思います〜」と、S石さん。続けて「何一つ覚えていないかも…」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 12:35
老松茶器
12月になり、一気に寒くなりました。炉の火がことさらありがたく感じます 寒い外からお稽古場に到着したM窪さん、着くなり「あったかい!あったかい!!あったかい!!!」と三連呼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 15:36
花月のお稽古!
11月最後のお稽古、今日は花月をこってりお稽古しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 09:47
行之行台子伝法!…そしてお善哉♪
24(月)、25(火)と、二日続けてのお稽古となりました まずは月に一度の奥伝のお稽古、今月は、「行之行台子伝法」! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 11:49
炉開き!
我が家の稽古場も、炉開きとあいなりました。今年は紅葉も美しく色づき、お茶には最高の時季となりましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 15:53
今日から炉です!
11月1日、衣紋華着付・茶道教室では、早速の炉開きとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/06 13:56
風炉最後!
今日で風炉のお稽古は最後。「なんでもしてくださいね〜」と言ったところ、M窪さんもS石さんも、「茶通箱…」「茶通箱…」。 二種の濃茶を練りますので、長いし手順も複雑です二人続けてお稽古したので、これでバッチリ…カナ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 11:46
風炉最後のお稽古(衣紋華教室)
今日は衣紋華着付・茶道教室の皆さまが、今出川の我が家へ出張稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 09:50
同じ絵を見ても…
10月は「中置」、灰形を「向山(むこうやま)」にしてみました!この灰形、難しかった〜 「初炭」はMりこさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 15:34
五行棚のお稽古 五行について
今日は書道のお稽古帰りのS石さん、展覧会で書くお軸の試作を持っていらっしゃいました。 「見せて見せてっ!」とみな興味津々!素敵なお軸だったので、床の間に掛けさせていただきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/08 17:07
栗まろ
今日は「真台子」のお稽古をしました 今月で風炉は終わり、鱗灰から解放されます〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/07 11:44
10月といえば。
10月になりました。 裏千家では、10月になると「中置」と称して風炉釜を真ん中に据えてお点前をします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/06 11:50

トップへ | みんなの「茶道 お稽古」ブログ

茶道教室 「今日のお稽古」 茶道 お稽古のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる