アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お稽古」のブログ記事

みんなの「お稽古」ブログ

タイトル 日 時
廻り炭
春爛漫となって参りました 裏千家では、3月は釣り釜・4月は透き木釜(伏せ釜)をかけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 20:34
本年のハプニング大賞!
あっという間に年末がやってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 15:43
長板のお稽古
先日「真台子」のお稽古をしたところ、S石さん「実は普通の台子・長板もあんまりしたことないのです〜」とのこと。 リクエストにお応えして、今日は長板のお稽古です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 10:40
こちらでも、逆勝手!
衣紋華着付・茶道教室でも、逆勝手をお稽古しました。 「え〜っと!右!!これは…左!!」と、大きな声で確認しながらお点前。大パニックになった堀○さんと塩○さんでした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 11:15
やっぱりクヌギの炭がいい!
9月になり、着物が単衣にかわりました。例年ですと、残暑が厳しくてしばらくは夏の着物を着ていたりするのですが、今年は楽に衣替えできました。暑さがぶり返しませんように! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 15:42
風炉の灰形
今日は茶箱をお稽古しました。茶箱には「卯の花」「和敬」「雪」「月」「花」「色紙点」…と、色んなお点前があるのですが… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/26 18:37
台子のお稽古
今日は「行之行台子伝法」をお稽古しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 18:04
茶事のお稽古
当稽古場初、お茶事のお稽古をしました!初、ということで、基本の「正午茶事」です。 土曜日には錦市場でお買いものをし、日曜日、いよいよ本番 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2014/08/25 18:20
火入の作り方
今日も暑〜い一日をなりました。暑さに負けず、頑張ってお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 15:21
炭手前の手順
今日は床のお花の中にワレモコウを入れました。秋が近づいていることを感じます。 TMさん、ワレモコウを見て一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 10:33
衝撃の蹲踞!
先週土曜日は、蹲踞の使い方を稽古しましたが、今日はS石さんが自宅の蹲踞の写真を見せてくださいました。 それがまた、衝撃のショット!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/29 17:46
稽古茶事の稽古。
今日は衣紋華着付・茶道教室の面々が、今出川教室までお出かけくださいました。 この暑い中、皆さま着物です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/29 10:34
夏の着物はほどほどに…
「後祭り」復活の影響か、巡行が終わってもまだまだしっかり祇園祭モードな京都です。 床には長刀鉾に因んだ扇を掛けて、暑さに負けずにお稽古です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 20:17
廻り花
今日のお稽古は、「且座」から。 東(亭主)役をM窪さん、半東をT村さん。この二人の手際がお見事で、TMさん、「且座というものがとってもよくわかりました〜」との感想でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 11:41
花月のお稽古。
今日は、衣紋華着付・茶道教室の皆さまに、今出川の教室へ遠征していただいて、花月のお稽古をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 15:21
7月です!
京都では、梅雨らしい雨もないままあっという間に7月です! 暑さに負けずにTMさん、まずは棚の薄茶の復習です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 12:52
かささぎの橋
衣紋華着付け・茶道教室では6月最後のお稽古となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 12:38
ビギナーズラック??
TMさん、棚の薄茶がスムーズにできるようになってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 11:04
洗い茶巾。
今日は奥伝のお稽古 長〜いお点前に、疲れ果てました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 15:50
たまにはご自服を…
写真データの消失が続き、ブログが停滞していました そんな停滞の間…先日火曜日のお稽古の出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 15:21
ビックリきんとん!
早くも冷房ナシでは風炉の熱気に負けてしまいそうな今日この頃… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 15:32
今日も元気な衣紋華教室
いつも騒がしい衣紋華教室ですが、今日はことさら笑い声が止まらず、三階にある稽古場の声が一階まで響いていたそうです着付けの先生お二人が、「お茶のお稽古、どこでそんなに笑うの??」と、覗きに来たほどですお騒がせしました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 20:37
携帯をなくしても…
お稽古開始時間の少し前…M窪さんから沈んだ声での電話。 「先生〜携帯をなくしてしまったので遅れます〜...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 10:47
初風炉!
衣紋華着付け・茶道教室でも、初風炉を迎えました! 今日は基本に返って、皆さま運びの薄茶をお稽古しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 10:24
元気な炭火
風炉に入って早々、冷房が必要なほどの気温に…!29度とは本格的な夏ですね 暑さに負けず、元気にお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 15:36
初風炉です!
5月、お茶では季節の変わり目…すなわち初風炉です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 14:32
奇跡の飲み跡
炉に火が入ると稽古場は暑いくらいで、炉をふせる時季が来たんだな〜と実感する今日この頃…今日で炉は最後、来月からは風炉でのお稽古になります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 14:00
新年度!
四月、新しい年度が始まり、当稽古場にも新しい生徒さんが増えましたようこそ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/08 23:15
飛び入りのお客さま
今日はS見さんが、先週に続いて「続き薄」をお稽古です。三人分の濃茶…のはずがかなり大服になりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/31 15:35
長〜いお点前
今日は人数が少なく時間がたっぷりあったので、「こってりとお稽古します」と宣言したところ、「やっぱり…」との反応。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/24 12:08
脱!略盆♪
世の中は卒業式シーズン、TMさんも、略盆から卒業です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 14:22
行之行台子伝法
今日は奥伝の日! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/17 11:56
春らしくなってまいりました!
TMさん、今日は着物を頑張って着てきてくださいました。…が…帯がなんだか変… と、いうわけで、今回も帯の結び方講習でお稽古が始まりました〜先月よりは、随分上手に結べるようになりました! 「おはしょりがだぶつく…」とぼやいておられましたので、今度はおはしょりを上手に一重にすっきりする方法を練習してみましょうね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 11:15
逆勝手
衣紋華着付茶道教室では、展示会での呈茶以来、初のお稽古となります。 展示会では、思いもかけず逆勝手をする羽目になったわけですが、今日はきちんと「逆勝手」の点前をお稽古してみました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/11 10:49
柄杓のお稽古。
略盆がスラスラできるようになったTMさん。まずは鉄瓶を卒業し、柄杓の扱いをお稽古しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 10:49
奥伝!!
今日は奥伝のお稽古… といっても当方まだ道具がそろっていないため、「大円草」のお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 17:11
帯講座!
今日のお稽古は、帯の結び方から始まりました! 頑張って着物を着て来てくださったTさんですが、「帯がうまくできませんでした〜」とのこと。私も伊達締めまで戻って、一緒に帯を結んでみました結び方は、ひとそれぞれ色々ですが、なんといっても慣れること何度も練習しましょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 10:26
リハーサル!(衣紋華)
今月末、衣紋華教室では展覧会の一角にお呈茶席を設けさせていただきます お点前は「盆略」で! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 12:33
一番の冷え込み!
今日は立春…春とはいえ…今年一番の冷え込みです 寒い〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 10:18
姫ごっこ。
衣紋華教室では、今年初めてのお点前です! 毎回、「もう覚えてません〜!」との宣言から稽古が始まりますが、そう言いつつも、どんどん上達している皆さまです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/27 16:11
略盆
今日はM子さんとみっちり「略盆」のお稽古 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 15:49
後炭!
ここの所極寒ですが、お稽古場の炉に煮えが付くと、エアコンなしでも暑いくらいに暖まります。恐るべし…炉のパワー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 19:11
メリークリスマス☆
クリスマスイブの夜…にも関わらず、今出川には特に予定もない三人が集まってお茶のお稽古… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/25 14:52
おしせまってまいりました!
クリスマスも間近…いよいよ今年のお稽古も、残すところわずかとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 12:08
虎屋さん
だんだん日が短くなり、「除夜釜が楽しみ〜」なんて話題も出るようになりました。ワタクシも、楽しみ〜 今日はY添さんが、美しく色づいた照葉を持ってきてくださいました。早速、床へ。なかなかの存在感です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/06 09:46
師走です。
12月に突入、慌ただしい時季がやってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/06 09:09
貴人清次花月!
11月最後のお稽古となりました。あっという間に年末に突入ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 16:36
こじんまりと…(今出川 大内教室)
「今出川 大内教室」が、ひっそりと始まっています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 22:57
小習デビュー!
風炉から炉へ切り替わってから一か月、大分慣れてきました♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 22:49
和風総本家
お茶会の緊張から解放されました。。やっと炉のお稽古に集中できます! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/22 10:06
お茶会直前!
3日後に、金毛院でのお茶会を控えた今日、本番用のお道具を想定してのお稽古となりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/11 09:37
今出川教室、始動!
本日、宗理の今出川教室が始動いたしました。生徒さんはまだ少ないですが、のんびりやっていきます。こちらの様子も時々アップしますので、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/06 14:37
炉開き!
11月になりました。風炉から炉に入れ替わり、心機一転です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/06 14:30
和風総本舗
今日のお稽古場は朝から少々様子が違いました。テレビ大阪の「和風総本舗」なる番組の撮影隊が来られていたからですこんな機会はめったにないですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/17 15:02
中置のお稽古
今日も中置でのお稽古です!中置は、涼しくなるこの時季に火を近づけて水を遠ざける…とされる点前ですが、こう夏日が続いては、冷房をガンガンかけて火を近づけるなんてことになり、なんだか不条理です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/11 15:08
五行棚のお稽古
今日は宮津の皆さまも来られて賑やかに「中置」のお稽古です! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 07:53
風炉最後です(衣紋華)
今回は、四条烏丸「衣紋華着付茶道教室」の様子をご紹介。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/09 07:47
五行棚
10月になりました!10月といえば…裏千家では「中置」というお点前をします。涼しくなってくるこの時季、風炉釜を少しお客さまに近づける…と言われているお点前です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/04 14:09
難しい、貴人清次花月!!
台風の影響で、未だ電車が動きません。 当稽古場の最寄駅である「追分駅」が、実は地下道まですっかり水没していたという情報や、前の道路は泥水が流れて川のようであったというご近所のお話…。今更ながら、無事でなによりでした… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 14:04
台風の爪痕。
台風一過、快晴です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 15:01
仙遊。
今日はお花をたくさん持ってきてくださいました!ありがとございます キレイな芙蓉がたくさんでしたので、いきなり「仙遊」をお稽古! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 14:53
「貴人点」の半東
秋らしくなってきました。侘び茶の似合う季節となりつつありますね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/11 17:02
行之行台子!
今日は難しい台子の奥伝、「行之行台子」をお稽古しました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 23:41
スペインからのお客さま(衣紋華)
平成25年8月31日(土) 衣紋華 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 23:38
八月最後のお稽古です!
猛暑が続く中、今日も茶箱をお稽古しました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/25 11:59
今日も茶箱です!
今日も暑い1日でしたが、元気に茶箱のお稽古です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/21 10:33
茶箱のお稽古!
今日も茶箱をお稽古です!拝見アリのパターンや、色紙点など、だんだん難しい茶箱点前に挑戦です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 08:00
茶箱のお稽古
連日の猛暑とゲリラ豪雨でゲッソリです! こんな日々には軽やかに、瓶かけでお稽古です♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/08 09:08
今日も奥伝です。
今日も奥伝、「真之行台子伝法」のお稽古です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/18 08:31
久々の更新です。
ご無沙汰してしまいました。楽しみにご覧くださっている方には申し訳ございません ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/14 13:45
無言投げ込み花月
やっと梅雨らしくなりましたジメジメも吹き飛ばして今日もお稽古です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/20 22:41
猛暑!!
関東は肌寒いほどだそうですが…、京都は驚くような猛暑です朝からカンカン照り…海にでも行きたいです… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/06/15 16:42
入子点、大繁盛?!
ようやく梅雨らしいお天気になりました。じめじめを吹き飛ばして今日もお稽古です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/11 19:03
お茶事疲れ…??
平成25年6月8日(木) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/07 09:35
「花寄せ」のお稽古
今日は宮津の皆さまも一緒で賑やかな一日となりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/05 11:16
稽古茶事!
いよいよ稽古茶事、本番です! 朝から水屋は懐石の準備や、炭火の準備に大わらわ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/02 18:00
稽古茶事(前日準備編)
明日は稽古茶事です 亭主はじめ水屋担当の面々は、前日準備に集まりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/02 07:45
今日も賑やか!
いよいよ梅雨入りとなりました 宇治の三人娘ちゃまは、今日も賑やかにお稽古です♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/31 09:05
お茶席での会話。
お茶事に向けて、それぞれに予習です亭主のお点前だけではなく、火入の練習や、会話のイロハまで… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/05/26 09:22
お茶事のリハーサル!
来月の稽古茶事で、亭主を勤めるO崎さん、今日は「初炭」のリハーサルです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/19 17:23
暑い日々…
風炉になったばかりですが、真夏日が続いています汗をかきかきお稽古です!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 00:06
初風炉U!
木曜日メンバーも、気持ち新たに初風炉です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 23:53
初風炉です!
五月、お茶の世界では季節の変わり目、今日から風炉でのお稽古となります! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 09:50
「炉」最後のお稽古、!
4月最後のお稽古です。来月からは「風炉」、「炉」は半年のお別れです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/26 16:15
八炉。
火曜日の皆さまは、今日が炉の最後のお稽古となりました。 ですので、台目や逆勝手の炉を想定しての、ちょっと難しいお稽古をしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/17 05:26
暖かい一日。
先日の嵐で桜は見頃を終えてしまいました ですが、今日も張り切ってお稽古です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/10 11:10
仙遊のお稽古
今日は「仙遊」をお稽古しました。色んな要素が入って楽しい…でも難しい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/05 00:39
春爛漫!
当稽古場近くの桜も満開です 暖かくなって、釜は伏せ釜になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/03 12:06
台子のお稽古!
今日も、難しい台子をお稽古しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/28 23:57
台子のお稽古!
今日は、お稽古場に竹台子が…!「行之行台子」のお稽古でぐったり? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/26 22:05
今日も、釣釜でのお稽古。
暖かな春風に、ユラユラ揺れる釣釜のもと…賑やかな火曜日メンバーでお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/03/12 17:59
釣釜
インフルエンザはすぐに治りました! 夜のノノ○さんも、体調不良より復帰! 元気にお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/11 10:01
花月のお稽古!
今日も、今度の日曜日に備えて花月を目一杯お稽古しました! これで準備万端!…のはず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/27 09:26
本勝手に戻りましょう!
3月3日(日)には、花月三昧の一日を控えています…というわけで!一足早く大炉を閉じて、本勝手でのお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/22 00:21
大炉のお稽古
今日も張り切って、「大炉」のお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/07 23:51
大炉の後炭!
極寒にするはずの「大炉」ですが、今日は暖かい一日でした。 「大炉」のお稽古、二週目です。逆勝手にも少し慣れたでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 10:18
大炉
まだ1月ですが、緒々の事情により一足早く「大炉」のお稽古です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/23 10:19
お稽古が始まりました!
初点式を終え、普段のお稽古が始まりました。 K子さん、「今年は頑張ります」と宣言!!…あれ、去年までは…??とおもわずツッコミました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/17 23:17
稽古納め
いよいよ稽古納めとなりました。 記事をアップするのが遅れて申し訳ありません ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/24 12:17
壷かざり。
今年のお稽古も残りあとわずか…悔いのないよう難しいお点前ににどんどん挑戦です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 18:01
ハッポウサイ??
昨日の京都は初雪でしたね寒〜一日でした〜 今日は宮津の皆さまも一緒にお稽古、宮津の皆さまは寒さに慣れているそうで、稽古場の暖房に「サウナのようです〜」確かに炉の床暖効果に加えてガスストーブでは暑すぎました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/11 19:07
貴人清次花月
風邪が流行っているようで…私もやられました〜皆さま気を付けましょう! 今日も元気にお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/07 17:49
産休復帰
今年の夏に臨月までお稽古をされていた伊Tさんが、早くも復帰されました!おかえりなさい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/04 17:50
真台子
今日は「真台子」でのお稽古です。 着物の方は紋付きで、身が引き締まる思いです…が、ワタクシ間違って小紋を着てしまいました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 23:53
台子の予習
今日は来週の台子ですよ〜、との先生の言葉に、皆さま予習のためか四ヶ伝・四ヶ伝… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/11/15 23:57
今日も楽しい宇治の三人。
今日はまた空気が少し冷たくなり、季節が一歩一歩進んでいるように感じます。 炉の暖かさがありがたいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 18:00
稽古茶事
茶事当日の記事を更新するのが遅れて失礼しましたm(__)m ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/13 17:44
稽古茶事 前日準備編
今日は稽古茶事の前日準備のため、亭主方ほメンバーが集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 17:52
炉開き
木曜日の皆さまは、今日が炉開きのお祝いとなりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 17:41
風炉のしめくくりU
今日で風炉はお終いです。肌寒いほどの気温になり、炉が恋しいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 18:29
風炉のしめくくり。
木曜日の皆さまは、今日が風炉のしめくくりとなります。張り切ってお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/21 11:46
わびの月
遅ればせながら、木曜日の記事です。今日も中置、小板でのお稽古です。 今日はお休みが多く、ちょっと寂しい一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/15 10:37
風炉の濃茶…水を指すのは暑いから…??
今月は「中置」のお稽古です。先週は五行棚を使いましたが、今日は小板でお稽古です…実はこちらの方が難しい… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/09 21:29
虎屋さんの栗小餅!
今月は「中置」です。まずは「五行棚」でのお稽古です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/05 22:27
中置。
10月に入りました。着物が袷になりますね…私はまだ単衣… 裏千家では、10月になると風炉釜を点前座の真ん中に据える「中置」のお稽古をします。暖かさが恋しい季節になってきます。少しでも火をお客さまに近づけてお点前をします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/02 18:22
且座で大笑い!
朝晩は本当に気持ちよくなってきました。今日は9月最後のお稽古です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 17:05
風炉の炭、見るの見ないの??
10月ももうすぐそこ。ようやく秋の様相がちらほらですね ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/22 10:29
逆勝手。
今日は皆さま稽古場に到着するやいなや、(?_?)…?という表情。 な〜んと告知ナシの逆勝手のお稽古です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 23:44
真之行台子U
木曜日に続き、火曜日の皆さまも「真之行台子」のお稽古です。 宮津の皆さまも一緒にお稽古で、賑やかな一日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/12 14:47
真之行台子伝法
今日は奥伝のお稽古 点前座には真台子がド〜ンと鎮座!「威圧感がありますね…」とはT川さん。確かにどっしり重たい点前座に感じ、身も引き締まる気分です。 (奥伝ですので写真は控えさせていただきます...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/07 10:27
長板のお稽古!
来週の台子にむけての予習…ということで、長板をお稽古しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 20:33
8月最後のお稽古です。
8月最後のお稽古です。が、まだまだ暑いですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 23:09
風炉釜復活!
今日は脱・茶箱。風炉釜でのお稽古に戻りました。久々に炭手前です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/08/28 17:04
茶箱!
残暑厳しい中、今日も茶箱のお稽古です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/23 23:56
茶箱。
今月は、茶箱強化月間となりそうです!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/10 09:44
茶箱のお稽古!!
最近バタバタしまして、ブログが滞っていました。申し訳ありません さて、今日は茶箱をみっちりお稽古しました。苦手な方も多いですが…ちなみに私はとっても苦手で、覚えるのに苦労しましたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/08 09:51
貴人清次濃茶付花月!
最近、天気予報が当たりません…晴れ予報が信じられず、灰の手入れができないですね〜 今日は貴人清次濃茶付花月に悪戦苦闘しました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/24 19:26
花入の真・行・草
今日は「流し点」のお稽古が大混乱で大笑い賑やかな1日でした! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/06 00:15
7月、いよいよ夏本番!
朝からどしゃ降りの雨。着物で出掛けるのはツライですが今日も張り切ってお稽古です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 17:21
6月最後のお稽古です。
少々報告が遅れましたが…火曜日、今日も宇治の三人娘ちゃまと賑やかにお稽古です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/28 08:23
稽古茶事!
今日は楽しい茶事のお稽古です!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/24 18:25
宗宏先生の貴重な体験
宗宏先生が、台風4号の影響で貴重な体験を… と、そのお話はあとにして、先ずはお稽古のご報告です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/22 16:30
はなこちゃん・お菓子大好き!!
今日も暑い一日でした 早くも扇風機が2台稼働です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 17:17
桑小卓!
梅雨入りしてしまいました しとしと雨の降る一日でしたが、カラリと明るい宇治の三人娘ちゃまと、元気にお稽古です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/12 17:13
ホタル
この時季、お稽古道具にはホタルの意匠のものがいくつか出ていますが… 稽古場までの道のりにある川に、本物のホタルがでています 柔らかい瞬きに、癒されますね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/08 21:31
行之行台子伝法!八卦は難しい!
6月、衣更えです。着物が袷(あわせ)から単衣(ひとえ)になり、道具もホタルの意匠のものなどが出ると、夏が近いことを感じますね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 4 / コメント 1

2012/06/05 20:49
釜師・大西家歴代の覚え方!
今日は不安定なお天気で、雷にびっくりさせられながらのお稽古でした 宮津の皆さまも一緒にお稽古でしたので、にぎやかで楽しい一日でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/29 22:51
だんだん暑くなってまいりました。
>もう単衣(ひとえ)の着物に衣更えしたいと思う今日この頃… 暑さはこれから、本日も張り切ってお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/25 17:16
遅ればせながら…木曜日の報告です
更新が遅れました申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 14:59
「初風炉」U
火曜日に続き、木曜日の皆さまも、「初風炉」を迎えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 16:14
初風炉です!
5月最初のお稽古、今日から風炉となりました。 風炉になった途端、普段通りの客の作法まで、なぜかわからなくなってしまいます…不思議です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/08 16:59
報告が遅れました〜!木曜日も最後の「炉」です!
木曜日の皆さまも、炉のお稽古は最後となりました。 迫る「茶筅供養茶会」に頭がいっぱいの様子です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 11:26
炉最後のお稽古!
五月からは風炉、ということで、炉は最後のお稽古です! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/18 07:54
軸荘り!
今日は「軸荘り(じくかざり)」のお稽古をしました。 慣れない軸の扱いに、悪戦苦闘です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/13 14:07
桜満開!
桜が真っ盛り、平日にも関わらず、電車は花見客と思われる人たちで混み合っていました ですが、当稽古場近くの桜はまだ五分咲きといったところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 18:16
もうじき満開!
桜のつぼみが膨らみ始めました…が、どうもお天気がすっきりせず、花咲く前に散ってしまうのでは…と心配してしまいます。 駅から当稽古場までの道すがらにある桜の木も、もう一息ですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/06 00:38
春の嵐
今日はすごい嵐でした お帰りの頃にまた激しく降りましたが、無事にご帰宅なさったでしょうか… 私は着物の裾がぐっしょり濡れました 着物を洗いに出すよりタクシーに乗ったほうが安くすむことに、後で気付きましたよ、トホホ… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/03 16:04
日曜日の後遺症。
日曜日の楽しい花月三昧の1日を終え、木曜の皆さまは初のお稽古です。 感想を言い合いながら、ワイワイお稽古しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/30 13:08
こってり濃茶に大騒ぎ!
宇治の三人娘ちゃま、来るなり、「日曜日の花月、楽しかった〜」と口々に言って下さいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/27 19:00
お茶の中の「はたらき」
今日はお休みが多く、少しさみしい一日でした。 こんな日は、長いお点前をゆったりお稽古ですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/03/13 16:29
花月三昧
今日は朝から花月三昧の1日でした! 25日のイベントの準備は万端?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/10 07:04
釣釜でのお稽古です。
3月最初のお稽古、暖かく春めいてきましたね 今日は宮津の皆さまも一緒にお稽古です。伊Tさんも復活されて、にぎやかなのはなによりです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/07 15:50
最後の「大炉」
今日で「大炉」は最後のお稽古です。 逆勝手の足運び、しっかり覚えられたでしょうか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/29 03:47
大炉のお稽古
木曜日は、最後の「大炉」のお稽古です。来月からは、本勝手に…戻れるでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/24 17:39
お久しぶりの、お稽古報告です。
お稽古場のブログが停滞しておりました。ご無沙汰いたしまして申し訳ございません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/21 21:06
奥伝のお稽古
1月もあっという間に終盤、来月は「大炉」です。…というわけで、普通の炉の内に、と今日は奥伝のお稽古です。 少々多忙で、二日分まとめてご報告、お許しください ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/27 00:18
木曜日も、初稽古。
木曜日もお稽古初め。皆さま久々のお点前となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 01:27
初稽古。
初釜を無事に終え、今日は初のお稽古です。 宇治の三人娘さまたちは、新年から快調に漫才のような会話に花を咲かせてくださいました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 22:38
稽古納め
稽古納めとなりました。が、今日も変わらずワイワイお稽古です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 15:08
八炉。
火曜日のお稽古は今年最後!今日は「向切」や「台目切」のお稽古をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 00:00
珍しい一日。
普段は宗宏先生とワタクシ宗理の二人体制ですが、午前中は私が裏千家のお仕事、午後は宗宏先生が裏千家で会議…と、珍しく入れ替わりでのお稽古となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 00:51
難しい〜「員茶(かずちゃ)」!!
今日は宮津の皆さまもご一緒だったので、にぎやかな一日になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/14 11:10
難しい!!茶通箱付花月!
午後、「茶通箱付花月」をお稽古しました!本当に難しい花月ですね〜 「清次濃茶」の花月とも混乱したりしますでもこの難しさが楽しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 23:56
長板のお稽古。
12月最初のお稽古となりました。 先日のお茶事の感想などを伺いました。楽しんでいただけたようで何よりです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 16:34
11月最後のお稽古。
11月最後のお稽古となりました。あっという間ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/25 00:27
急に寒くなりました。
急に寒くなり、寒さに弱い私は早くもお稽古場にヒーターを…!今からこんなでこの冬どうしましょ? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/18 16:26
七事式
火曜日は、いつもO田さんとM井さんの漫才が楽しみです。今日もにぎやかなお稽古になりました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 19:28
開炉U!
火曜日は、既に二回目のお稽古を終えましたが、木曜日の皆さまには今日が「炉開き」です! 平成23年11月10日(木) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/11 17:14
いいお天気!
いいお天気になりました。「炉」二回目のお稽古ですが、なんだか暑いくらいです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/09 10:00
炉開きです!!
今日は「炉」の初日、「炉開き」です 茶人のお正月、とも呼ばれます。おめでとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/01 20:57
風炉最後のお稽古です。
今日は10月最後のお稽古、風炉とは半年のお別れとなります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/28 13:44
秋のお楽しみ〜!!
O田さんがお点前中、「むちゃくちゃでございます〜」とつぶやいたのを機に、宗宏先生の「アチャコみたいね」から始まり「鞍馬天狗がなんとか」「花菱アチャコとコンビの誰々」とか… 昭和の香りのお話に花を咲かせておられました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/25 18:53
大板(おおいた)。
今日は、月1の宮津のメンバーも一緒にお稽古です。 にぎやかな一日になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 18:55
秋のお楽しみ!
今日の主菓子は、年に一度のお楽しみ!末富さんの「山づと」です 「今月は休んじゃダメ!」と、なんとな〜く予告があったからか、今日はお休みがほぼなく勢揃いでしたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/14 18:46
中置!
今月は「中置」のお稽古です。今日は小板・大板・五行棚…と、「中置」でも色々チャレンジしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/07 00:11
10月、「中置(なかおき)」です!!
10月に入りました。裏千家では、10月になると風炉を点前座の中心に据えます。これを「中置」といいます。 道具の配置が少し変わるのですが、初めての伊Tさんは少々焦り気味でした〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 18:57
座掃は難しい!
今日は床に「喝」と掛かっていました。何か悪いことでもしたかな… と考えてしまいましたが、宗宏先生曰く「最近暑さでダラダラしたから自分に対しての喝よ」と…。ほっとしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/27 21:49
にぎやかな火曜日!!
今日は月いちの宮津のメンバーと一緒にお稽古。最近にぎやかな火曜日ですが、宮津の皆さまとご一緒だとますますにぎやか!! 糸○さん、髪をバッサリ切られて、K林さんかと見間違えました。糸○さんの声がするのに姿が見えないな…と思っていましたが、目の前におられました ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/20 21:55
脂気をください(笑)
今日は若い女の子が見学に来られました。来月からよろしくお願いします それにしても、真夏のような日々が続きます…が、今日も頑張ってお稽古です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/16 17:24
重陽の節句
朝晩の涼しさは、すっかり秋です。お茶には良い季節がやってきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/09 17:30
点前座には魔物がいます…
台風が去って、久々の好天です 運動会でもしたいような、すばらしいお天気でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/09/06 23:38
奥伝!!
今日は奥伝のお稽古です。着物の方は、紋付きで、身が引き締まります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/02 00:18
お花がたくさん!
今日はお花がたくさん!!O崎さんも持ってきてくださり、床が華やかになりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 17:40
花月三昧!!
お花が中々ない時期ですが、今日は、みなさまお花を持ってきてくださいました。ありがとうございます!!朝いちから「仙遊」をしました そんな流れで昼間のお稽古は、花月三昧となりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 11:15
茶箱で花月!
今日は猛暑のピークだそうです。本当でしょうか〜 暑すぎるためか、我が家のお花はどれも咲いてくれません ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 02:01
猛暑!!
立秋を迎えましたので、暦の上では秋…。ですが、本日一番の猛暑の地は、京都だったそうです〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/09 19:27
どんどんチャレンジ!!
まだ四ヶ月の伊Tさん、今日は初めてのづくしでみっちり鍛えられました 今日もにぎやかなお稽古でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/07/26 18:04
美味しい京料理のお店
暑い日が続きます。最近、点前座は切掛風炉です。点前座は本当に暑く、汗だくになってしまいますが、火が見えないので土風炉よりはマシでしょうか… 灰形は難しいですが ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/23 12:50
なでしこのお菓子!
大きな台風が来ているようで、朝から荒れ模様です こんな日は、洋服がいいですが、着物に慣れていると、却って着るものに迷いに迷うものですね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/19 18:42
茶箱!
今日は、茶箱をたくさんお稽古しました。基本の「卯の花」から、「雪」「月」「花」と、盛りだくさんでした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/15 00:09
今日も、奥伝のお稽古!
今日は一日どしゃ降りの雨 ですが、ちっとも涼しくはなく、汗をカキカキお稽古です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/09 19:08
行之行!円草!!…息抜きに茶箱(^^)
今日は行之行台子のお稽古。紋付を着て、身が引き締まります〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 21:57
偈頌ってな〜に??
今日も暑い一日、とはいえ6月ですので、着物は単衣…となっていますが、ワタクシ、一足先に夏物にしてしまいました…が、暑いのは変わらないですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 14:22
茶器の蓋、どこに置く??
先週がお休みでしたので、ちょっと久々のお稽古な気がします。 気温はすでに真夏並み、帯の下に「汗モ」ができやないかと心配な今日この頃です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/22 08:54
雨模様。
朝から一日雨の降り続く、梅雨らしい1日となりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 23:30
「仙遊」は難しい!
午後、「仙遊」をお稽古しました。「仙遊」は、内容が濃い〜いですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/08 12:06
寒雲棚!!七変化。
六月、衣替えです。着物は単衣になりました。でも、なんだか涼しいですね… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 11:03
三友。
今日もお花がたくさん届きました!! この時期、色んなお花がありますので、花月・七時式が楽しいですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 20:44
梅雨入り
梅雨入りが、ずいぶん早くおとずれました。 かといって、梅雨明けが早くなるわけではないそうで… …雨で洗われた山々の緑や、庭の木々が美しいから…と、自分に言い聞かせます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/27 22:29
お花がたくさん!
今日は皆さまがお花をたくさん持ってきてくださいました。 ありがとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 07:47
「荘りもの」「荘る」←これ、なんて読む??
今日のお天気は荒れました… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 21:37
初風炉
木曜日の皆さまも、初風炉を迎えました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/13 07:43
初風炉!
5月最初のお稽古、初風炉です! 11月から4月いっぱいの「炉」は、囲炉裏の風情で暖かみがありましたが、風炉になると、なんとはなしに気が引き締まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 09:31
「炉」最後のお稽古。
今日で「炉」のお稽古は最後。来月からは「風炉」になります.。 早いですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 17:11
袋棚!!
今日は「袋棚(志野棚)」でお稽古。荘り付けが色々あって、楽しい棚ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/19 17:34
廻り炭!
火曜日にお稽古しましたが、木曜日の皆さまも、難しい「廻り炭」です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 17:18
春爛漫。
春爛漫!花見にはやはり「花見団子」 …っと、食べることよりも、まずはお稽古のご報告…ですね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/13 10:24
後炭所望
東風にユラユラ揺れる「釣り釜」から、炉中の火を遠ざける「透き木釜」へ… 風炉に近付いて参ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/08 23:27
廻り炭!!
四月、あちらこちらから、桜満開の頼りが聞かれる良い季節です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 22:21
お稽古ができることに、感謝!!
未曾有の災害、心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/24 22:58
リベンジ!!
今日のお稽古は、6日(日)に出来なかった花月にもう一度挑戦! リベンジです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 23:15
三月、釣釜です!
裏千家では、3月になりますと「釣釜」を使います。 春風の吹くこの時期、ユラユラ揺れる釣釜が、何とも素敵な風情です ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/08 18:18
花月!花月!!
お家元では、極寒の修行「冬期講習」の時期ですが…ぽかぽか春の陽気です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/25 00:14
後炭所望!!
暖かな日が続くようになりました「大炉」は伏せて、本勝手のお稽古に戻りました。 来月6日の花月三昧に備えなくては ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/22 16:45
慣れてはいけない「逆勝手」!?
例年ですと、2月はみっちり「大炉」(逆勝手)をするのですが、金毛院での掛釜がありましたので、そうもいかず。 「大炉」に慣れたような慣れてないような… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/18 17:18
お茶会直前…ですが、「大炉」です!!
次の日曜日には、「金毛院」での掛け釜です。 楽しみですね今日のお稽古に来られた中で、お点前をされるのは、S水さん。逆勝手のお稽古と混乱しませんように!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/08 19:43
お茶会を控えて…
暖かな一日でした 来週日曜日の「金毛院」での掛釜に備え、「大炉」ではなく普段の炉でお稽古しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/03 20:07
大炉!!
今日は、木曜日メンバーは最初の「大炉」のお稽古です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/27 21:26
一足お先に「大炉」です!
いつもは2月に開ける「大炉」ですが、スケジュールの都合上、1週早めに開けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/25 21:11
初のお稽古
木曜日の皆さま、新年初のお稽古となりました。  昨年までいた床脇のトラさんの伏見人形が、代わってウサギさんになりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/22 12:00
稽古納め
今年最後のお稽古でした。 皆さま、「シメ」のお点前の出来はいかがだったでしょうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 11:43
稽古納め
火曜日のお稽古は、今日で稽古納めとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 00:17
飛鳥川
寒〜い一日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/09 23:58
「越の雪」のいただき方(笑)
12月にしては、暖かい日が続きます。 寅年のラストスパートです ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/07 19:46
下紅葉!!
紅葉がピークです お稽古場の露地の紅葉は、見事に赤絨毯となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/26 00:07
静かな一日
今日は、お休みが多く、静かな一日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/18 22:13
秋晴れ!!
秋晴れの、気持ち良い一日でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/16 14:08
普通の点前…??
炉になって二週目のお稽古です。 今日も寒い一日で、炉の床暖効果がありがたかったですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/10 15:54
炉開きU!!
木曜日の皆さまとも、「炉開き」のお祝いです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/05 00:00
炉開き、おめでとうございます!!
今日は「炉開き」です。 「茶人の正月」ともいわれるおめでたい月ですので、恒例のお祝いのお善哉をいただきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/02 22:01
炉が恋しい!!
さて、今日で風炉は最後です。 肌寒い一日となり、朝には息が白くなりました。炉が恋しいですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/10/28 23:57
風炉、最後!
火曜日としては、いよいよ風炉は最後となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/26 17:07
長い「仙遊」!!
ずいぶん秋らしくなり、炉開きが待たれます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/22 07:52
炉壇、塗りかえました!
今日の「中置」は、小板でお稽古です ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/19 18:51
大騒ぎの員茶(かずちゃ)!!
今日も中置でのお稽古。 宮津の方々も来られ、賑やかな一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 19:34
秋の味覚 U !!
さてさて今日は、秋のお楽しみ 末富さんの「山づと」が登場しました〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/07 23:51
火曜日に雪月花!!
今日も壷の紐を特訓しました!前回の「真」に続き、「行」「草」もマスター 今度は花月をしましょうね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 17:44
壷の紐に、悪戦苦闘!!
今日は、最後に壷の紐の結びをお稽古しました。 壷は初めて、とのO田さんとM井さん、「真」の結びに悪戦苦闘でした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/21 19:31
秋の味覚!!
秋めいてきました 秋…お楽しみは秋の味覚今日はみんな大好き栗粉餅です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/17 00:12
重陽の節句
今日は昼も夜も、お休みが多くて静かでしたが、少人数でも張り切ってお稽古です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/10 00:28
まだまだ暑い!
着物はもうヒトエの時期ですが… ワタクシ、今日も夏モノでした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 16:17
遅れました…9月2日の記事
9月になり、夏の道具はしまいました。…が、暑いですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/07 16:04
秋は遠い…
暦の上では秋ですが、まだまだ猛暑が続きます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/20 00:31
火曜日も、花月ができる!!
火曜日のお稽古には、今月から新しくお二人が加わって下さり、少し賑やかになりました。 S水さん、良かったですね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/10 18:31
梅雨明け→猛暑っ
夏の着物は大変涼しげですよね …見た目だけは 着ている方は、暑くてたまりませんね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/20 20:28
暑い日には、涼しいお点前&涼しいお菓子
スコールの様な雨が降ったり止んだり… 蒸し暑い一日でした I野さんは、突然の豪雨にやられてしまいましたね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/07/16 06:07
軸荘り!
今日は「軸荘り」をしました。お軸の扱いに悪戦苦闘でしたね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 07:51
真台子!!
火曜日のお稽古でも、真台子のお稽古です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/06 18:55
今日は「長板」!
今日は、「長板 総荘り」のお稽古をしました。 長板のしつらえは、なんだかシャキッとした印象ですネ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/29 14:09
台子のお稽古!! 
今日は真台子での奥伝のお稽古でした。 点前座には真台子に皆具がかざられ、また、着物の方は紋付で、気持ちがひきしまります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/25 00:57
台子のウォーミングアップ?
先生に、来週は台子をします、と言われ…今日は皆、四ヶ伝三昧でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/18 06:09
笑いの絶えない稽古日でした!!
ついに梅雨入りしてしまいました 今日は宮津のメンバーと、ジメジメも吹き飛ばして元気にお稽古です ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/15 20:52
お茶会の後遺症。
今日は、お茶会を終えて初のお稽古…ですが、所用でお休みの方が多く、ゆっくりのお稽古になりました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/11 00:03
六月です!!
六月にはいると、着物は衣替えです。 単衣の着物を着ると、とっても軽く感じます。…が、軽くても、着物は暑いですネ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/01 15:05
お茶会が近づいています!
お茶会が近づいてきました 火入れの練習、薄茶の稽古と、準備に余念がありません ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/27 23:27
しとしと雨の一日でした。
集まるなり口々に、先日の稽古茶事の感想を言いあいました! 主にお料理の感想ばかりでしたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/20 23:32
前代未聞!?
今日も夏日、良いお天気です 宮津のメンバーも一緒で、賑やかなお稽古になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 19:18
雨模様…
今日はシトシト雨の中、静かなお稽古でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/11 13:59
初風炉U!!
木曜稽古も初風炉を迎えました。 今日は皆さま、基本の濃茶で、半年振りの風炉のウォーミングアップでしたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/06 23:05
初風炉です!!
5月になりました!!お茶では、今月は大きな節目、炉から風炉に変わりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/04 16:33
「炉」最後のお稽古!
今日は「炉」最後のお稽古でした。最後は長板でのお稽古となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/27 22:24
炉のしめくくり!
今日も一日雨でした。 着物で雨の中を歩くのは辛いですね… 「春雨じゃ、濡れて参ろう…」なんて優雅な気持ちにはなりません ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/23 00:16
雨模様…
今日は朝からシトシトと、雨模様… ジメジメを吹き飛ばして、元気にお稽古!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/20 14:41
水屋の準備は大切!!
すっかり春…と思いきや、またもや肌寒い一日となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 23:51
桜も見納め…
桜は散り際も、花吹雪が美しいですね。花散らしの雨も上がり、今日も張り切ってお稽古です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 16:48
四月最初のお稽古です。
4月になりました。 と、いうわけで、「伏せ釜」をかけてのお稽古です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/08 23:56
今日も向切逆勝手!
火曜日に続き、今日も頭の体操。「向切逆勝手」のお稽古です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/25 23:29
頭の体操!
今日は、何と「向切」を逆勝手でお稽古! 頭が大混乱ですね。 ですが、S水さんは大ベテランなので、大丈夫、大丈夫 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/23 19:48
八炉!!
今日は突然の「向切」!今月は八炉のお勉強月間となりそうですよ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/16 19:22
冬に逆もどり…
今日も冷たい一日となりました。 冬に逆戻り…ですが、変わらず元気にお稽古です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/11 23:47
雨模様。
雨模様の一日でした。今日は宮津の皆さまも一緒のお稽古でしたが、宮津の方は雪だったそうです 春はもう少し先ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 19:07
花月三昧
今月は本勝手に戻り、釣釜でのお稽古です。 逆勝手の後遺症に悩まされながら、利休忌に備えて花月三昧 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 18:59
大炉最後のお稽古です。
今日は、2月最後のお稽古。「大炉」はまた来年… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/25 23:46
火曜日は、最後の大炉です。
今日はとても暖かく、大炉をふせる時期がいよいよ来たことを感じる一日でしたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/23 15:14
今日も「大炉」です(^^)
今日も「大炉」のお稽古です。 逆勝手の歩き方にも大分慣れてきましたね。大炉は例年2月しかしませんが、一年たっても結構忘れないものですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/18 17:52
考えると歩けない…逆勝手!!
今日も大炉のお稽古です。 逆勝手にも、大分慣れてきたかと思いきや… 歩き出しについつい躊躇し、考えれば考えるほど、次の足がでなくなるS水さんでした… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/16 11:57
大炉です!!
さて、2月のお稽古は、「大炉」です!! 「大炉」は、逆勝手で頭が混乱しますが、なんといっても「炭手前」が楽しいですよね ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/04 18:14
初炭所望。
今日も寒い一日でした。 今日の「初炭」は、「初炭所望」にしてみました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/02 14:39
にぎやかに、稽古初め。
今日はしとしと雨が降る、暖かい一日でした。 木曜日としては、初釜以来、初めてのお稽古となりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/21 18:29
暖かい一日となりました。
初釜を終えて、初めてのお稽古日となりました。 今年も楽しくお稽古いたしましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/19 13:14
稽古納め!!
木曜日は先週が稽古納めでしたが、今日で火曜日も稽古納め。 これで今年のお稽古は最後になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/22 12:36
稽古納め
木曜日のお稽古では、今日が稽古納めとなりました。 一年間、楽しいお稽古でございました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/17 19:03
かわいいお客さま。
今日はかわいいお客さまが来てくださいました。 Y添さんのお孫ちゃま、T美ちゃんです。もちろんママのN美さんも一緒です。 かわいらしい姿に、みんな癒されましたね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/10 18:01
逆勝手に悪戦苦闘!!
今日は逆勝手に挑戦しました。 これはなかなか良い頭の体操になりますね ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/08 14:56
今日も台子のお稽古でした。
火曜日に続き、今日も台子のお稽古です。 お稽古場に真台子が据えてあると、空気がピリッとしまりますね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/03 17:17
今日は台子のお稽古です。
今日は台子です 紋付の着物を着て、心が引き締まる感じがしますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/01 21:41
11月26日(木)の記事、遅れました〜!
今日はY添さんが、とても美しいドウダンツツジと可愛らしい侘助椿を持ってきて下さいました。 ありがとうございます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 22:41
難しい!貴人清次花月!!
無事にお稽古茶事が終わり、初めての木曜稽古。 それぞれ役どころによっての感想やハプニング秘話など、話に花が咲きました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 17:14
冷たい雨の一日でした。
今日は、宮津のメンバーも来られました。 稽古茶事ではお客さまでしたが、炉のお稽古は今日が初めてになります。 と、いうわけで、おぜんざいです〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/17 15:18
風炉のトリは…
今日は風炉の締めくくりです。 宮津のメンバーも来られ、ワイワイ楽しいお稽古でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/27 17:51
木曜日は、風炉最後のお稽古です。
風炉のお稽古が最後になります。 今日も中置でのお稽古ですが、一番やりにくい「小板」を敷いてお稽古しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 16:56
今日も中置です。(10月20日)
今日は人数が少なく、静かな日でしたね。 午後には新人さんが初稽古大学生さんです。 皆さま、よろしくお願いいたします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 16:30
久々に…!!
どんどん涼しくなって、炉が待ち遠しく感じます。 今日も「中置」、大板を使ってのお稽古です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/13 15:28
秋の「お待ちかね」
今日はみんな大好き末富さんの「山づと」です 秋になると、これが出る日をみんなお待ちかねですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/08 16:31
10月といえば…
10月になりました。風炉の最後の月ですね。 名残の季節ともいわれます。これからどんどん花が少なくなっていきますこの時期は残花、などといって、たくさんのお花を籠に入れたりもします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/01 17:24
9月最後のお稽古です。
今日も大板を使ってのお稽古をしました。 この大板、あまりすることはないですが、常据えでも使います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 13:12
今日は「大板」を使って…
今日は「大板」を常据えにしてお稽古しました。 10月の「中置」の時によく使われる「大板」ですが、常据えでも使います。柄杓と蓋置きをかざって帰れるところが特徴ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 17:36
今日も知恵熱…!?
火曜日に引き続き、今日も「行之行」や「円草」など、難しいお点前をみっちり 「ややこしいお茶箱が終ってホッとしてたのに〜」と、ぼやく児○さんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 18:24
行之行台子!!
今日は「行之行台子伝法」に続いて「大円之草」と、難しいお点前をみっちりお稽古しました。 …知恵熱がでそうです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/08 15:38
初めてのお濃茶のお味は…
新しい井○さんが、二度目のお稽古にして人生初のお濃茶の味を体験されました。 一口頂いた瞬間に、オドロキの表情 一口だけでギブアップでした が、毎回頂いているうちに、甘みやうまみ、香りや、お茶によっての味の違いが分かるようになりますよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/03 17:38
世事雑談
「わが仏 隣の宝 婿舅(むこしゅうと) 天下の軍(いくさ) ひとの善悪(よしあし)」 この狂歌は、茶席にそぐわない会話として『山上宗二記』にとりあげられていますね〜 「天下の軍」とは、政治全般を指しますが、今日のお稽古場では、選挙結果のお話でもちきりなのでした… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/01 14:29
今日もお茶箱!!
今日もお茶箱強化DAY!! 茶箱で花月にも挑戦しました。 また、新しい男の子が緊張の初稽古皆さま、よろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/20 18:08
色紙点!!
今日はS水さんと「色紙点」をみっちりお稽古いたしました お茶箱の中でも、複雑で、難しいお点前ですよね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/18 15:08
茶箱!!
今日はみっちりお茶箱のお稽古です。 久々の金○さんも一緒のお稽古久々ですが、結構覚えていましたね 割稽古を少し復習して、新しいお点前にもチャレンジできました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/11 15:23
やっとの梅雨明け。
やっと遅い梅雨明けを迎えました。 暑い日が続きます 今週末のは灰の手入れもできそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/06 22:40
またまた事件が…!
今週も夜のお稽古場に事件が起こりました…が、それは後回しにして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 17:18
雨の激しい一日でした。
今日は雨が激しく、お稽古場に来るのも大変だったことかと思います。 梅雨明けが待ち遠しいですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/21 15:08
事件です!!
夜にちょっとした事件がおこりました…、が、それはのちほど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/16 16:24
暑さにぐったり。
今日も暑い一日になりました 宮津の皆さまが来られ、賑やかなお稽古になりましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/14 15:14
かわいいお客さま
今日はかわいいお客さまが来られました。 Y添さんのお孫ちゃま。N美さんのかわゆい長女、T美ちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/09 17:16
包帛紗に悪戦苦闘!
今日はS水さんが、「包帛紗」に悪戦苦闘でした。「包帛紗」とは、仕覆の代わりに帛紗で包んだ棗の濃茶です。手際よく脱がせて、その帛紗でお点前をするのですが、脱がすのが難しい苦手のお点前で、今まで逃げに逃げていたようです何度もやり直すのですが、中々キレイに出来ないのでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 14:33
お茶杓のお作は…
今日のお軸は公照老師の画賛です。鮎の滝登りなのですが… なまず、だとか、うなぎ、だとか、皆さま色々想像力豊かでございました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/19 00:00
台子!!
木曜日に引き続き、今日も台子のお稽古です。 今日は宮津の皆さまも来られました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/16 15:12
うろこ灰!!
今日は台子のお稽古です。 真台子…ということは。そう!うろこ灰です!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/11 17:17
新メンバー×2! ようこそ(^^)
Y添さんの初炭は、さすがにスラスラと余裕です …と思いきや、お釜を掛けた後に、風炉釜の左を見て、「ん?何だっけ、これは?」 あ〜!! 香合をすっかり忘れ、お香をたいていませんでした〜 こんなこともあるんですね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/04 16:27
お花がたくさん(^^)
T川さんも、H田さんも、たくさんのお花を本当にありがとうございます!! 仙遊では、花屏風を出しました。お稽古場がお花でいっぱいになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 17:03
初のお運び!!
O崎さんが、お花を色々持ってきてくださいました。 ありがとうございます!! K城さんは、初のお運びに悪戦苦闘でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/27 11:41
のんびりお稽古
今日はとってものんびりお稽古できましたね。  S水さんは、お点前三昧でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/19 13:46
暑い日が続きますね。
遅ればせながら、火曜日の記事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 19:37
初風炉です!!
5月、初風炉を迎えました。 炭手前の炭が、とっても小さく感じますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 00:16
もういくつ寝ると…
今日で「炉」は終わりです。そして、茶筅供養のお茶会のお稽古ができるのも最後。目の前に迫ってまいりました!! 今日は皆、本番間違えないようにと、真剣にお点前されていました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/23 18:15
火曜日は、「炉」最後のお稽古。
今日も雨模様の一日でした。お稽古は、月1の宮津のメンバーも一緒にゆっくりまったりできましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 15:19
ぽかぽか陽気。
桜も今が満開 気持ちいい日が続きます。 今日は久々に長板でのお点前をいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 16:47
透木のお釜。
今日から透木の釜になりました。 いよいよ風炉も近いなあ、と感じますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/31 17:43
様になってきました(^^)
今日はO崎さんも一緒に。のんびりお稽古できました。 Kさんの再起動に、S水さんもご機嫌で、ベテランにあるまじき間違いが多々見られましたね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 13:57
後炭所望!
火曜日に続いて今日も「後炭所望」をしました。 やはり、「巴半田」には悪戦苦闘でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/19 18:02
桃の節句といえば、ひっちぎり(^^)
今日は桃の節句ですね。お稽古場は大炉から釣り釜にかわり、いよいよ春らしくなってきました。…が、外は冷たい雪交じりの雨。寒い一日となりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/03/03 15:28
すっきり忘れましょう!?
今日で大炉は最後です。 逆勝手はもうバッチリ…と、いうわけにはいきませんでしたが、来月からはすっきり忘れて、利休忌での花月にそなえなければ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/26 17:33
こける蓋置
「雪月花」、「平花月」をしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/19 23:19
世事雑談
今日は雪が降り、露地もうっすら白くなりました。 ここのところ、春の日和が続いていましたが、やっと「大炉」が似合う日がやってきましたね。 が、話題はもっぱら、かの酔っ払い大臣のことでした ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/17 17:55
今月は、大炉です!
二月といえば、「大炉」です。 一年で最も寒いこの時期に、「大炉」を開けるのですが…。 ここのところ、春の陽気で、なんだか「大炉」という雰囲気ではないですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/10 19:54
雨の冷たい一日でしたね。
火曜日にならって、今日も紹鴎棚でのお稽古でした。 たまにこんなお棚を使うと、ちょっと気分転換になりませんか ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/22 21:37
今日は紹鴎棚に挑戦
宮津のメンバーは、今日が初稽古となりました。 久々に、紹鴎棚でのお稽古です。慣れない棚に新鮮な気分でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/20 15:30
今年最後の火曜日稽古
今日は台目や逆勝手のお稽古、茶通箱付花月など、難しくって大混乱!!笑いの絶えない一日となりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 16:41
台子U
床 「威儀即真」 花 初嵐椿 錦木 花入 唐銅熨斗花入 お茶 「洛中の昔」(松風園) 「万暦の昔」(伊藤園) 主菓子 「初雪」(二条若狭屋) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 22:22
台子!
床 「威儀 即真」 花 初嵐椿 錦木 花入 唐銅熨斗花入 お茶 「和祥の昔」(松風園) 「万暦の昔」(伊藤園) 主菓子 「錦秋」(松屋常盤) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/25 15:47
口切のお稽古
床 画賛「茶の湯には 梅寒菊に黄葉み落ち 青竹枯木 暁の霜」 花 磯菊 まゆみ 花入 萩旅枕花入 お茶 「万暦の昔」(伊藤園) 「和祥の昔」(松風園) お菓子 「錦秋」(叶松寿庵) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/14 00:37
利休百首
床 画賛「茶の湯には 梅寒菊に黄葉み落ち 青竹枯木 暁の霜」 花 西王母椿 磯菊 花入 萩旅枕花入 お茶 「万暦の昔」(伊藤園) 「和祥の昔」(松風園) 主菓子 「亥の子餅」(叶松寿庵) 干菓子 「錦台 松葉」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/11/11 22:23
火入れがキレイにできました
床 「無心帰大道 掬水月在手」 花 石蕗 花入 なた籠 お茶 「万暦の昔」(伊藤園) 主菓子 「栗子餅」(とらや) 干菓子 「雀 鳴子」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 15:23
床 東大寺道善「看脚下」 花 嵯峨菊 水引 花入 竹掛花入 お茶 「壷中の昔」(祇園辻利) 「長松の昔」(柳桜園) 主菓子 「砧」長久堂 干菓子 「うさぎ 枝豆」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 09:37
九月になりました。
床 「月」 花 ほととぎす 金水引 花入 虫籠花入 お茶 「壷中の昔」(祇園辻利) 主菓子 「きんとん」(松屋常盤) 干菓子 「雁 菊」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/02 22:34
秋めいてきましたね。
床 公照老師 「心無機事 案仙書有」 花 秋明菊 秋海堂 花入 竹釣船花入 お茶 「壷中の昔」(祇園辻利) 「都華の昔」(岸松園) 主菓子 「撫子」(二条若狭屋) 干菓子 「うちわ 波」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 23:29
すずしい一日になりました。
床 公照老師 「心無機事 案有仙書」 花 紅蜀葵 花入 唐銅束綿花入 お茶 「壷中の昔」(祇園辻利) 主菓子 「萩の露」(二条若狭屋) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/21 23:13
茶箱マスターへの道は遠い…
床 「南無阿弥陀仏」 花 高砂芙蓉 桔梗 金水引 花入 手付籠花入 お茶 「都華の昔」(岸松園) 主菓子 「葛焼き」(両口屋是清) 干菓子 「うちわ 浪」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/12 14:00
お茶箱
床 「南無阿弥陀仏」 花 桔梗 風船かずら 花入 なた籠掛花入 お茶 「山月の白」(福寿園) 主菓子 「笹の露」(二条若狭屋) 干菓子 「団扇 波」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/08 00:09
暑中お見舞い申し上げます。
床 「南無阿弥陀仏」 花 むくげ 桔梗 花入 なた籠掛け花入れ お茶 「山月の白」(福寿園) 「ひめ華」(松涛園) 主菓子 「笹の露」(二条若狭屋) 干菓子 「団扇 波」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/05 21:10
今日も暑くなりました。
床 東大寺 道善和尚 「白雲悠々」 花 むくげ(底紅) 桔梗 花入 唐物掛花入 お茶 「壺中の昔」(祇園辻利) 「都華の昔」(岸松園) 主菓子 「葛焼」(二条若狭屋) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 23:31
涼の演出
床 「滝 飛流直下三千丈」 花 むくげ 下野 花入 賀茂川籠 お茶 「伯樹の昔」(松涛園) 「都華の昔」(岸松園) 主菓子 「西湖」(和久傳) 干菓子 「滝 青かえで」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/08 15:55
七月、いよいよ夏らしく。
床 公照老子 短冊「銀河横天長」 花 下野 蛍袋 花入 竹舟釣花入 お茶 「柏樹の昔」(松涛園) 主菓子 「あじさいきんとん」(如水庵) 干菓子 「青かえで 滝」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/01 13:19
長板のお稽古
床 色紙「無事」画賛 花 七段花、金糸梅、蛍袋、浮釣木、糸ススキ 花入 鵜籠 お茶 「幽閑の昔」(松籟園) お菓子 「笹の露」(美濃忠) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/17 13:31
久々の快晴!
床 酒井宗雅 短冊「澤蛍」  花 杜若、七段花、金糸梅、蛍袋、糸ススキ お茶 「平成の昔」(一保堂) 「幽閑の白」(松籟園) 主菓子 「青梅」(叶松寿庵) 干菓子 「蛍と水」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/10 17:04
梅雨がやってきました。
床 酒井抱一(宗雅) 短冊 花 七段花 蛍袋 花入 蛸壷掛け花入 お茶 「平成の昔」(一保堂) 「幽閑の昔」(松籟園) 主菓子 「落とし文」(二条若狭屋) 干菓子 「蛍と水」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/03 15:21
いいお天気になりました。
床 円相 「明歴々」 花 紫蘭  花入 唐銅束綿 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/20 15:44
たくさんのお花をありがとうございます。
床 寸翁 短冊 花 数々 花入 淡々斎好み 備前鰐口掛け花入 お茶 「平成の昔」(一保堂) 「幽閑の昔」(松籟園) 主菓子 「岩根のつつじ」(松屋常盤) 干菓子 若草 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/15 22:25
茶事のお話で盛り上がりました。
床 色紙 画賛 「落花永日香」 花 踊子草 黒老梅 花入 信楽 旅枕掛花入 お茶 長歌の昔(松風園) お菓子 胡麻餅 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/22 13:24
半月早い初風炉です。
床 色紙 画賛 「落花永日香」 花 踊子草 黒老梅 お茶 「萬丈の昔」(福寿園) 「長歌の昔」(松風園) 「風清の白」(松風園) 主菓子 「岩根のつつじ」(二条若狭屋) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/17 22:43
初めてって…ホントですか!
床 催花雨是落花雨 花 雪割野芥子 花入 信楽 旅枕 お茶 萬丈の昔(福寿園)     風清の白(松風園) お菓子 春の水(二条若狭屋) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/15 12:44
良いお天気になりました。
床 仙涯和尚画賛 寒山拾徳 花 雪桜 花入 ホラ貝釣 お茶 萬丈の昔(福寿園) 長歌の昔(松風園) 風清の白(松風園) お菓子 きんとん「花の舞」(松屋常盤) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 15:08
− タイトルなし −
23日の利休忌が無事終わり、写真を撮るのをすっかり忘れて後悔しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 18:40
久しぶりです。
四月の稽古は昨日で終りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/21 08:14
お久し振りです
昨年末より茶事、除夜釜、 1月には初釜とつづき何かと忙しく 早や2月大炉の時期となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/09 18:08
寒くなりました。
人数が揃ったので 炉になってから 始めて雪月花の式を お稽古しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 16:58
おはようございます
昨日は11月に入ってはじめての稽古日! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 08:14
炉開き
夏の風炉から 冬の炉にかわる11月は 気持も清々しくあらたまって 嬉しい季節であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/31 18:26
いつまでも暑いですね
今回の床は 東大寺の公照老師筆になる「ー」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/22 20:46
暑いですね!
秋とはいえまだまだ日中は蒸暑いですねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 08:29
まだまだ暑いですね
台風が過ぎて 少し涼しくなるかと期待しましたが 昨日の稽古日は蒸し暑い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/09 08:16
台風は大丈夫ですか?
今日は大型台風の影響か ゆっくりしたお稽古です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 18:54
今月のお稽古
今月のけいこは昨日で終りましたが 暑さのせいか?皆疲れ気味のようでしたねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 09:52
今日の稽古
今日はお盆前のためか ゆっくりしたお稽古です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/08/11 16:50

トップへ | みんなの「お稽古」ブログ

茶道教室 「今日のお稽古」 お稽古のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる