アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花月」のブログ記事

みんなの「花月」ブログ

タイトル 日 時
廻り炭
春爛漫となって参りました 裏千家では、3月は釣り釜・4月は透き木釜(伏せ釜)をかけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 20:34
茶カフキ!
立木観音での大役を終え、お稽古場は初風炉を迎えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/22 15:59
貴人清次花月
二月になりました!ますます寒さも厳しくなりますが、今日もはりきってお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 16:28
今年最後のお稽古。
今年最後のお稽古は、衣紋華着付教室と合同でワイワイ賑やかな一日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 11:47
花月のお稽古!
11月最後のお稽古、今日は花月をこってりお稽古しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 09:47
廻り花
今日のお稽古は、「且座」から。 東(亭主)役をM窪さん、半東をT村さん。この二人の手際がお見事で、TMさん、「且座というものがとってもよくわかりました〜」との感想でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 11:41
花月のお稽古。
今日は、衣紋華着付・茶道教室の皆さまに、今出川の教室へ遠征していただいて、花月のお稽古をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/13 15:21
花月のお稽古!
今日は、衣紋華着付・茶道教室の皆さまに、我が家の稽古場に足をのばしていただき、一緒に花月をお稽古しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 19:09
難しい、貴人清次花月!!
台風の影響で、未だ電車が動きません。 当稽古場の最寄駅である「追分駅」が、実は地下道まですっかり水没していたという情報や、前の道路は泥水が流れて川のようであったというご近所のお話…。今更ながら、無事でなによりでした… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/20 14:04
無言投げ込み花月
やっと梅雨らしくなりましたジメジメも吹き飛ばして今日もお稽古です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/20 22:41
入子点、大繁盛?!
ようやく梅雨らしいお天気になりました。じめじめを吹き飛ばして今日もお稽古です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/11 19:03
お茶事疲れ…??
平成25年6月8日(木) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/07 09:35
「花寄せ」のお稽古
今日は宮津の皆さまも一緒で賑やかな一日となりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/05 11:16
暑い日々…
風炉になったばかりですが、真夏日が続いています汗をかきかきお稽古です!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 00:06
初風炉U!
木曜日メンバーも、気持ち新たに初風炉です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/09 23:53
仙遊のお稽古
今日は「仙遊」をお稽古しました。色んな要素が入って楽しい…でも難しい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/05 00:39
釣釜
インフルエンザはすぐに治りました! 夜のノノ○さんも、体調不良より復帰! 元気にお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/11 10:01
利休辞世の句(利休遺偈)
利休さまのご命日は、旧暦2月28日。利休忌と呼ばれる日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 3

2013/03/03 18:24
花月のお稽古!
今日も、今度の日曜日に備えて花月を目一杯お稽古しました! これで準備万端!…のはず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/27 09:26
壷かざり。
今年のお稽古も残りあとわずか…悔いのないよう難しいお点前ににどんどん挑戦です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/14 18:01
虎屋さんの栗小餅!
今月は「中置」です。まずは「五行棚」でのお稽古です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/10/05 22:27
且座で大笑い!
朝晩は本当に気持ちよくなってきました。今日は9月最後のお稽古です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/25 17:05
貴人清次濃茶付花月!
最近、天気予報が当たりません…晴れ予報が信じられず、灰の手入れができないですね〜 今日は貴人清次濃茶付花月に悪戦苦闘しました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/24 19:26
はなこちゃん・お菓子大好き!!
今日も暑い一日でした 早くも扇風機が2台稼働です ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/15 17:17
「初風炉」U
火曜日に続き、木曜日の皆さまも、「初風炉」を迎えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/11 16:14
桜満開!
桜が真っ盛り、平日にも関わらず、電車は花見客と思われる人たちで混み合っていました ですが、当稽古場近くの桜はまだ五分咲きといったところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 18:16
利休さまを偲んで…
利休さまが自刃されたのは、旧暦2月28日です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/25 20:38
花月三昧
今日は朝から花月三昧の1日でした! 25日のイベントの準備は万端?! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/10 07:04
釣釜でのお稽古です。
3月最初のお稽古、暖かく春めいてきましたね 今日は宮津の皆さまも一緒にお稽古です。伊Tさんも復活されて、にぎやかなのはなによりです! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/07 15:50
木曜日も、初稽古。
木曜日もお稽古初め。皆さま久々のお点前となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 01:27
難しい〜「員茶(かずちゃ)」!!
今日は宮津の皆さまもご一緒だったので、にぎやかな一日になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/14 11:10
難しい!!茶通箱付花月!
午後、「茶通箱付花月」をお稽古しました!本当に難しい花月ですね〜 「清次濃茶」の花月とも混乱したりしますでもこの難しさが楽しい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 23:56
七事式
火曜日は、いつもO田さんとM井さんの漫才が楽しみです。今日もにぎやかなお稽古になりました ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/15 19:28
風炉最後のお稽古です。
今日は10月最後のお稽古、風炉とは半年のお別れとなります ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/28 13:44
大板(おおいた)。
今日は、月1の宮津のメンバーも一緒にお稽古です。 にぎやかな一日になりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/18 18:55
10月、「中置(なかおき)」です!!
10月に入りました。裏千家では、10月になると風炉を点前座の中心に据えます。これを「中置」といいます。 道具の配置が少し変わるのですが、初めての伊Tさんは少々焦り気味でした〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/04 18:57
座掃は難しい!
今日は床に「喝」と掛かっていました。何か悪いことでもしたかな… と考えてしまいましたが、宗宏先生曰く「最近暑さでダラダラしたから自分に対しての喝よ」と…。ほっとしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/27 21:49
お花がたくさん!
今日はお花がたくさん!!O崎さんも持ってきてくださり、床が華やかになりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/30 17:40
花月三昧!!
お花が中々ない時期ですが、今日は、みなさまお花を持ってきてくださいました。ありがとうございます!!朝いちから「仙遊」をしました そんな流れで昼間のお稽古は、花月三昧となりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/26 11:15
茶箱で花月!
今日は猛暑のピークだそうです。本当でしょうか〜 暑すぎるためか、我が家のお花はどれも咲いてくれません ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/19 02:01
行之行!円草!!…息抜きに茶箱(^^)
今日は行之行台子のお稽古。紋付を着て、身が引き締まります〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/06 21:57
偈頌ってな〜に??
今日も暑い一日、とはいえ6月ですので、着物は単衣…となっていますが、ワタクシ、一足先に夏物にしてしまいました…が、暑いのは変わらないですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 14:22
「水無月」食べて、暑気払い!!
まだ6月なのに、この暑さ、ぐったりです(泣) エアコンの下でも団扇が手放せません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/06/25 19:11
「仙遊」は難しい!
午後、「仙遊」をお稽古しました。「仙遊」は、内容が濃い〜いですね! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/08 12:06
三友。
今日もお花がたくさん届きました!! この時期、色んなお花がありますので、花月・七時式が楽しいですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/31 20:44
お花がたくさん!
今日は皆さまがお花をたくさん持ってきてくださいました。 ありがとうございます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/20 07:47
初風炉!
5月最初のお稽古、初風炉です! 11月から4月いっぱいの「炉」は、囲炉裏の風情で暖かみがありましたが、風炉になると、なんとはなしに気が引き締まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 09:31
廻り炭!!
四月、あちらこちらから、桜満開の頼りが聞かれる良い季節です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/05 22:21
リベンジ!!
今日のお稽古は、6日(日)に出来なかった花月にもう一度挑戦! リベンジです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 23:15
利休さまを偲んで…
2月28日は利休さまのご命日。この日は「利休忌」と呼ばれます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/03/06 21:56
花月!花月!!
お家元では、極寒の修行「冬期講習」の時期ですが…ぽかぽか春の陽気です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/25 00:14
大騒ぎの員茶(かずちゃ)!!
今日も中置でのお稽古。 宮津の方々も来られ、賑やかな一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/12 19:34
火曜日に雪月花!!
今日も壷の紐を特訓しました!前回の「真」に続き、「行」「草」もマスター 今度は花月をしましょうね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/28 17:44
水屋の準備は大切!!
すっかり春…と思いきや、またもや肌寒い一日となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/15 23:51
利休さまを偲んで…
利休さまが自刃されたのは旧暦2月28日。 今日は利休さまを偲んで、皆で花月三昧です 信楽の皆さまも一緒に、楽しい一日になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 09:45
花月三昧
今月は本勝手に戻り、釣釜でのお稽古です。 逆勝手の後遺症に悩まされながら、利休忌に備えて花月三昧 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/04 18:59
花月三昧!
今日も「初炭」から…でしたが、「初炭」が終わると、「先生花月を!!」 もう!?…と思ったら、3月7日の「利休忌」をひかえて…とのことでした。 と、いういわけで、今日は花月三昧になりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/28 17:12
にぎやかに、稽古初め。
今日はしとしと雨が降る、暖かい一日でした。 木曜日としては、初釜以来、初めてのお稽古となりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/21 18:29
難しい!貴人清次花月!!
無事にお稽古茶事が終わり、初めての木曜稽古。 それぞれ役どころによっての感想やハプニング秘話など、話に花が咲きました ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 17:14
炉開きです!!
今日は「開炉」です!おめでとうございます 毎年恒例、皆さまお楽しみのおぜんざいで、お祝いをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/05 19:00
お花がたくさん!!
今日はお花をたくさん持ってきてくださいました!!ありがとうございます。 立派な酔芙蓉や鮮やかなコウショッキ、かわいらしい風船かずらや秋海堂など… と、いうわけで、仙遊をすることにしましょう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/27 16:54
今日もお茶箱!!
今日もお茶箱強化DAY!! 茶箱で花月にも挑戦しました。 また、新しい男の子が緊張の初稽古皆さま、よろしくお願いいたします ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/20 18:08
お花がたくさん(^^)
T川さんも、H田さんも、たくさんのお花を本当にありがとうございます!! 仙遊では、花屏風を出しました。お稽古場がお花でいっぱいになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/28 17:03
おめでたいお知らせ!!
今日は、夜におめでたいお知らせが!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 16:37
今日もせっせと長板のお稽古
今日もみんなで長板のお濃茶のお稽古。本番の茶筅供養茶会まで、お稽古は今日とあと一週 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/16 22:40
廻り炭
今日は午後に「廻り炭」をしました。 炭を炉についでは上げ、あげてはついで…手がつりそうですよね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/26 22:27
後炭所望!
火曜日に続いて今日も「後炭所望」をしました。 やはり、「巴半田」には悪戦苦闘でした ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/19 18:02
利休忌にむけて
今日は、宗宏先生がふと思いつき、「向切」のお稽古で始まりました。 突然だったので、心の準備が… 大炉の後遺症があちらこちらであらわれる中、本勝手に戻さなくちゃだわ、釣釜だわ、向切だわ…大変でした〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/05 17:59
仙遊は難しい〜!
今日は久しぶりに「仙遊」をしました。 お花はうまくいったのですが… 炭はいつの間にやら「略炭所望」で終ってました …それは「且座」でしたね「仙遊」では「本炭所望」でした〜!! 色々間違いはたくさんでしたが、「くもの子ちらし」なんて呼ばれる「仙遊」独特の「座がわり」だけは、ば〜っちり決まりましたね。ああ、すっきり ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/29 23:37
稽古納めとなりました。
今日は稽古納め。一年の締めくくりも、笑いの絶えない楽しいお稽古となりましたね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/19 00:40
今年最後の火曜日稽古
今日は台目や逆勝手のお稽古、茶通箱付花月など、難しくって大混乱!!笑いの絶えない一日となりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/16 16:41
雨の中…
床 仙涯和尚画賛写「あの月が欲しくばやらふ 取てみよ」 花 ほととぎす 風船かずら 花入 鉈籠掛花入 お茶 「幽閑の昔」(松籟園) 「万暦の昔」(伊藤園) 主菓子 「菊花」(二条若狭屋) 干菓子 「雀 鳴子」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/23 23:40
楽しい花月!
床 「月」 花 秋明菊 水引 花入 手付籠花入 お茶 「壷中の昔」(祇園辻利) 「長松の昔」(柳桜園) 主菓子 「初雁」(叶松寿庵) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 23:03
初めてのお濃茶のお味は…
床 色紙「無事」画賛 花 金糸梅 下野 花入 竹釣船花入 お茶 「平成の昔」(一保堂) 「幽閑の昔」(松籟園) お菓子 「水無月」(二条若狭屋) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/06/19 23:10
楽しい花月!
床 酒井宗雅 短冊 「澤蛍」 花 源平下野 金糸梅 花入 賀茂川掛花入 お茶 「平成の昔」(一保堂) 「幽閑の昔」(松籟園) 主菓子 「青梅」(叶松寿庵) 干菓子 亀屋伊織 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/12 23:22
お花がたくさん\(^O^)/
床 酒井抱一短冊 花 日の丸空木、七段花、ショウマ、下野、糸ススキ 花入 鵜籠 お茶 「平成の昔」(一保堂) 「幽閑の昔」(松籟園) 主菓子 「あじさいきんとん」(二条若狭屋) 干菓子 「蛍、流水」(亀屋伊織) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/06 00:08

トップへ | みんなの「花月」ブログ

茶道教室 「今日のお稽古」 花月のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる