茶道教室 「今日のお稽古」

アクセスカウンタ

zoom RSS 茶事のお稽古

<<   作成日時 : 2014/08/25 18:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

当稽古場初、お茶事のお稽古をしました!初、ということで、基本の「正午茶事」です。
土曜日には錦市場でお買いものをし、日曜日、いよいよ本番

お客さまとしてお迎えするのは衣紋華着付・茶道教室の面々。亭主はM窪さんです。

朝から厨房はてんやわんや…になるかと思いきや、S石さんもTMさんも手際がよくてとっても穏やか
画像

画像

画像

向付にはキスの昆布締め。絶妙の昆布具合で美味しかったですね〜
画像


お料理に準備の間、待合の火入れは亭主が作りました。練習の成果を発揮です!
画像

お客さま4人もタイミングよく到着・席入り!席中の写真は遠慮しました〜。

初座、トラブルもなくスムーズに進みます
焼き物には賀茂茄子田楽。
画像

赤と白の源平にしてみました。ハフハフとろ〜っと、これも最高です
画像

八寸の山のものには万願寺を焼きました。
画像


煮物椀には鱧の葛たたきをお出ししましたが、残りの骨はからりと揚げて水屋のおつまみ♪
画像


そして、羽釜で炊いたご飯は一味違い、やはり美味しいですね!最後のお焦げ、キレイにとれました。
画像

このお焦げを砕いて最後の湯斗にしますが、香ばしくて本当に美味しいですよね

お菓子は、なんと亭主のM窪さんの手作りです!
画像

銘を「肇秋」。甘さ控えめで、底の道明寺の食感がアクセント。赤の緑が透けて美しい!美味しくいただきました

ドラの音もうまく響き、濃茶の頃にはちょうど釜の煮えもシュンシュンと松風状態ご名炭でしたね。
薄茶の途中、白檀が炎を上げて燃えだして驚いた!なんてこともあったようで

終始楽しい声が響く席中、声をひそめて笑いの絶えない厨房、楽しい一日となりました。
やはりお茶事はいいですね

また役割を変えてお稽古しましょう!


   平成26年8月24日(日)
     大内茶道教室

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
茶事のお稽古
まもなく風炉もおしまい…その前に!お茶事のお稽古をしました。 今回も、(土)(日)続けてのお稽古。それぞれに亭主役の小○さん・伊Tさんが趣向を凝らしてくれました。 ...続きを見る
茶道教室 「今日のお稽古」
2016/10/31 15:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてのお茶事、とてもお勉強になりました。ありがとうございました!
それにしても大変な準備ですね(^o^;)
おかげ様で美味しく頂戴致しました。
ホヨホヨとお呼ばれされるがまま、伺いました、、、勉強不足な頼りない客達で、失礼致しましたm(__)m
M木
2014/08/28 12:27
>M木さん

ホヨホヨと…!(^^)!楽しんでいただけましたでしょうか。足が痛かったのではと心配でしたが…。テンポの良い客振りで、とってもスムーズでしたよ。詰めの、にじり口を閉める音が最高でしたね♪
いずれ亭主側も挑戦してみましょう!!
宗理
2014/08/30 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
茶事のお稽古 茶道教室 「今日のお稽古」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる