茶道教室 「今日のお稽古」

アクセスカウンタ

zoom RSS 和製リチャード・ギア

<<   作成日時 : 2016/03/22 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

遠足第三段

ウェスティン都ホテルで行われた熊倉功夫先生の講演会を聞きに行きました。
画像

↑↑ね、和製リチャード・ギアでしょ?声がまた本当に素敵なのです

茶道史研究・食文化研究で大変高名な先生です。そして女性からの人気がすごい。ワタクシも例に漏れず大ファンです

いつか金沢でお茶事にご一緒したことがあります。

雨上がりの露地はとても美しかったのですが、うっかり足を踏み外し、露地草履が濡れてしまいました。

腰掛け待ち合いにて、先生は「ちょっと見せてごらん」とサッと私の露地草履を取り上げご自分のと交換。「ボク靴下だから大丈夫」と…

M窪さんの言葉を借りれば…
「惚れてまうやろ〜

…いや、失礼それはさておき…

「本当の京都の魅力」というテーマで、あっという間の一時間でした。

「名所旧跡など形あるものはいつか壊れる。大切なのは無形の文化、またその継承である」といった内容で具体例をたくさん交えながら分かりやすく話してくださいました。

名物道具(唐物)主体の茶の湯から侘び茶への変革などのお話もありました。茶道史好きの斎○さんだけでなく、これから奥伝の稽古をしていくF島さんやMりこさん、バリバリと奥伝稽古中のS石さんにも、参考になったのではないてしょうか。

チケットを手配してくださったS石さん、ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました
とても有意義な午後を過ごさせていただきました。

そしてやはり…

和製リチャード・ギアはとても素敵でした

大内茶道教室
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
遠足第四弾! さかい利晶の杜
遠足第四弾のご報告です。 ...続きを見る
茶道教室 「今日のお稽古」
2016/06/17 18:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
和製リチャード・ギア 茶道教室 「今日のお稽古」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる