アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「今出川 大内教室」のブログ記事

みんなの「今出川 大内教室」ブログ

タイトル 日 時
稽古茶事
紅葉の深まる11月末、お稽古の茶事を二日間に渡って行いました まずはこの緊張の亭主の表情… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/30 12:53
亥の月って何月??
11月!といえば、炉開きです。お茶の世界では「わび」の極まる好季ですね ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/18 10:27
夏のお点前
あっという間に季節は夏! 梅雨らしい蒸し暑さと戦いながら…そして風炉からの熱とも戦いながら、日々お稽古に励んでいます ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 13:40
許状引き渡し
7月の初め、許状の引き渡しを致しました。 毎回、とても身の引き締まる思いがします ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 13:26
春爛漫の稽古茶事
桜の満開宣言があちらこちらで聞こえるうららかなこの時季、8(土)・9(日)とお稽古茶事を行いました。 桜は満開ですが、お天気はどんより… 何人かの生徒さんから「先生……また雨ですね…」との声がはい、スミマセン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/10 17:32
葉蓋。涼の演出。
京都は暑いですしかも蒸し蒸し…。気温としては日本一じゃなくても、不快指数は間違いなく日本一!だと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/24 16:02
響墨展 呈茶
9(土)10(日)と2日間、渉成園(枳殻邸)にて催された書道展「響墨展」の片隅で、お呈茶席を持たせていただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 13:44
廻り炭
春爛漫となって参りました 裏千家では、3月は釣り釜・4月は透き木釜(伏せ釜)をかけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 20:34
和製リチャード・ギア
遠足第三段 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/03/22 10:08
事件です!
久々すぎる更新となりました。 あっという間に季節は秋…、まさに「わび」という時季を迎えますが、当稽古場は何やら日増しに賑やかになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/10/16 13:48
猛暑!!
日本って、こんなに暑い国だっけ…??と思うほどの猛暑ですね溶けそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/16 13:42
茶カフキ!
立木観音での大役を終え、お稽古場は初風炉を迎えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/22 15:59
立木観音お呈茶
日曜日。行ってまいりました、立木観音! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/12 08:28
立木観音
五月、初風炉の季節となりました。が、当稽古場の稽古はまだ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/07 16:11
四月のお稽古
少々多忙な四月でございました…あっという間に風炉が目前 撮った写真はこれ一枚↓↓↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 10:35
三月最後のお稽古。
三月最後のお稽古です。釣釜とはしばしお別れです。 一年後には…また大きな鐶とツルの扱いをキレイに忘れていることでしょう… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 14:41
七種の蓋置
暖かく、春らしくなってきました こんな日のお稽古は、なんだかほっこりしますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/16 12:26
釣釜。
今月初めてのお稽古となったMりこさん。点前座を見上げて、「これは一体…」 初めて見る釣釜に驚き顔。「昨年はなかったですよね。」 はい、先月末に釘を打ったなかりなのです ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/10 12:14
一夜草
三月になりました。 裏千家では、三月は釣釜、四月は伏せ釜(透木釜)を掛けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 17:48
濃茶用茶筅
先日、谷村丹後さんに「濃茶用茶筅」なるものがあることを教えていただき、購入して参りました。 違いは、↓コレ。分かりますか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 14:08
後炭の水次
今日も一番乗りのMりこさん、まずは杉棚を使って濃茶をお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 15:11
貴人清次花月
二月になりました!ますます寒さも厳しくなりますが、今日もはりきってお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/02 16:28
西王母椿。
今日は床の間にプックリ美しい椿。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/30 12:35
稽古初め。
無事に初点を終え、稽古初めを迎えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/19 14:16
初点式
明けましておめでとうございます つつがなく年を渡り、無事に初点式を迎えることができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 12:15
今年最後のお稽古。
今年最後のお稽古は、衣紋華着付教室と合同でワイワイ賑やかな一日となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/21 11:47
荘りもの。
真台子、通常稽古と二日連続のお稽古となりました。 「昨日の真がてんこもり過ぎて、なんだか遠い記憶のように思います〜」と、S石さん。続けて「何一つ覚えていないかも…」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/20 12:35
老松茶器
12月になり、一気に寒くなりました。炉の火がことさらありがたく感じます 寒い外からお稽古場に到着したM窪さん、着くなり「あったかい!あったかい!!あったかい!!!」と三連呼 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/03 15:36
花月のお稽古!
11月最後のお稽古、今日は花月をこってりお稽古しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/30 09:47
行之行台子伝法!…そしてお善哉♪
24(月)、25(火)と、二日続けてのお稽古となりました まずは月に一度の奥伝のお稽古、今月は、「行之行台子伝法」! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 11:49
炉開き!
我が家の稽古場も、炉開きとあいなりました。今年は紅葉も美しく色づき、お茶には最高の時季となりましたね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 15:53
風炉最後!
今日で風炉のお稽古は最後。「なんでもしてくださいね〜」と言ったところ、M窪さんもS石さんも、「茶通箱…」「茶通箱…」。 二種の濃茶を練りますので、長いし手順も複雑です二人続けてお稽古したので、これでバッチリ…カナ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/24 11:46
同じ絵を見ても…
10月は「中置」、灰形を「向山(むこうやま)」にしてみました!この灰形、難しかった〜 「初炭」はMりこさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/17 15:34
五行棚のお稽古 五行について
今日は書道のお稽古帰りのS石さん、展覧会で書くお軸の試作を持っていらっしゃいました。 「見せて見せてっ!」とみな興味津々!素敵なお軸だったので、床の間に掛けさせていただきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/08 17:07
栗まろ
今日は「真台子」のお稽古をしました 今月で風炉は終わり、鱗灰から解放されます〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/07 11:44
長板のお稽古
先日「真台子」のお稽古をしたところ、S石さん「実は普通の台子・長板もあんまりしたことないのです〜」とのこと。 リクエストにお応えして、今日は長板のお稽古です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 10:40
逆勝手
「なんでもお稽古してくださいね〜」と声をかけたところ、本日のトップバッターM窪さんのリクエストは「逆勝手」! 足運びが左右逆となり、またこまごまと気を付けるポイントがあり、結構難しい… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 16:43
中秋の名月!
8日は中秋の名月の日。夜のお月さまが楽しみです さて、まずは「初炭」から。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/11 16:11
やっぱりクヌギの炭がいい!
9月になり、着物が単衣にかわりました。例年ですと、残暑が厳しくてしばらくは夏の着物を着ていたりするのですが、今年は楽に衣替えできました。暑さがぶり返しませんように! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 15:42
風炉の灰形
今日は茶箱をお稽古しました。茶箱には「卯の花」「和敬」「雪」「月」「花」「色紙点」…と、色んなお点前があるのですが… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/26 18:37
台子のお稽古
今日は「行之行台子伝法」をお稽古しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 18:04
火入の作り方
今日も暑〜い一日をなりました。暑さに負けず、頑張ってお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 15:21
炭手前の手順
今日は床のお花の中にワレモコウを入れました。秋が近づいていることを感じます。 TMさん、ワレモコウを見て一言。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/13 10:33
衝撃の蹲踞!
先週土曜日は、蹲踞の使い方を稽古しましたが、今日はS石さんが自宅の蹲踞の写真を見せてくださいました。 それがまた、衝撃のショット!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/29 17:46
夏の着物はほどほどに…
「後祭り」復活の影響か、巡行が終わってもまだまだしっかり祇園祭モードな京都です。 床には長刀鉾に因んだ扇を掛けて、暑さに負けずにお稽古です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/23 20:17
廻り花
今日のお稽古は、「且座」から。 東(亭主)役をM窪さん、半東をT村さん。この二人の手際がお見事で、TMさん、「且座というものがとってもよくわかりました〜」との感想でした ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 11:41
7月です!
京都では、梅雨らしい雨もないままあっという間に7月です! 暑さに負けずにTMさん、まずは棚の薄茶の復習です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/04 12:52
ビギナーズラック??
TMさん、棚の薄茶がスムーズにできるようになってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 11:04
洗い茶巾。
今日は奥伝のお稽古 長〜いお点前に、疲れ果てました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/17 15:50
たまにはご自服を…
写真データの消失が続き、ブログが停滞していました そんな停滞の間…先日火曜日のお稽古の出来事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/15 15:21
ビックリきんとん!
早くも冷房ナシでは風炉の熱気に負けてしまいそうな今日この頃… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 15:32
携帯をなくしても…
お稽古開始時間の少し前…M窪さんから沈んだ声での電話。 「先生〜携帯をなくしてしまったので遅れます〜...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 10:47
元気な炭火
風炉に入って早々、冷房が必要なほどの気温に…!29度とは本格的な夏ですね 暑さに負けず、元気にお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 15:36
初風炉です!
5月、お茶では季節の変わり目…すなわち初風炉です! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/13 14:32
奇跡の飲み跡
炉に火が入ると稽古場は暑いくらいで、炉をふせる時季が来たんだな〜と実感する今日この頃…今日で炉は最後、来月からは風炉でのお稽古になります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/23 14:00
花月のお稽古!
今日は、衣紋華着付・茶道教室の皆さまに、我が家の稽古場に足をのばしていただき、一緒に花月をお稽古しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 19:09
新年度!
四月、新しい年度が始まり、当稽古場にも新しい生徒さんが増えましたようこそ〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/08 23:15
脱!略盆♪
世の中は卒業式シーズン、TMさんも、略盆から卒業です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 14:22
行之行台子伝法
今日は奥伝の日! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/03/17 11:56
春らしくなってまいりました!
TMさん、今日は着物を頑張って着てきてくださいました。…が…帯がなんだか変… と、いうわけで、今回も帯の結び方講習でお稽古が始まりました〜先月よりは、随分上手に結べるようになりました! 「おはしょりがだぶつく…」とぼやいておられましたので、今度はおはしょりを上手に一重にすっきりする方法を練習してみましょうね〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/17 11:15
柄杓のお稽古。
略盆がスラスラできるようになったTMさん。まずは鉄瓶を卒業し、柄杓の扱いをお稽古しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/06 10:49
浜の真砂
某所から、立雛の絵の色紙を頂いきました。…次回の稽古日は桃の節句を過ぎた頃。趣向は早取りはいいけれども、遅れては良くない…と言われます。ということは!今日を逃すと床に掛けられない!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/19 17:51
奥伝!!
今日は奥伝のお稽古… といっても当方まだ道具がそろっていないため、「大円草」のお稽古です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 17:11
帯講座!
今日のお稽古は、帯の結び方から始まりました! 頑張って着物を着て来てくださったTさんですが、「帯がうまくできませんでした〜」とのこと。私も伊達締めまで戻って、一緒に帯を結んでみました結び方は、ひとそれぞれ色々ですが、なんといっても慣れること何度も練習しましょうね ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 10:26
一番の冷え込み!
今日は立春…春とはいえ…今年一番の冷え込みです 寒い〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/06 10:18
略盆
今日はM子さんとみっちり「略盆」のお稽古 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/27 15:49
後炭!
ここの所極寒ですが、お稽古場の炉に煮えが付くと、エアコンなしでも暑いくらいに暖まります。恐るべし…炉のパワー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 19:11
初点式!!
明けましておめでとうございます 今出川教室では本日、初点式兼初稽古を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/11 17:46
メリークリスマス☆
クリスマスイブの夜…にも関わらず、今出川には特に予定もない三人が集まってお茶のお稽古… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/25 14:52
おしせまってまいりました!
クリスマスも間近…いよいよ今年のお稽古も、残すところわずかとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 12:08
こじんまりと…(今出川 大内教室)
「今出川 大内教室」が、ひっそりと始まっています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/27 22:57
今出川教室、始動!
本日、宗理の今出川教室が始動いたしました。生徒さんはまだ少ないですが、のんびりやっていきます。こちらの様子も時々アップしますので、よろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/06 14:37

トップへ | みんなの「今出川 大内教室」ブログ

茶道教室 「今日のお稽古」 今出川 大内教室のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる